アラフィフパート主婦、あさひと申します。

 

日常や好きな事など、のんびりマイペースで更新していきます。

 

よろしくお願いします。

 

 

前回の記事

 

 

 

この時には下矢印

 

 

次こそ事務職!PC

 

と意気込んでました。

 

 

自己愛トラブルの時は

 

事務職なら何でもいい!と、

子どもを見送った後

出勤出来れば、

朝は何時からでもいいし、

帰って来る時間が遅くても

構わないと思っていた。

(それでも落ちまくっていたが)

 

しかし、今回は

自己愛を忘れる目的ではないので、

なるべく扶養内で、

時短勤務中心に探していたところ、

そのような都合のいい求人は

なかなかなく、

まだ子どもが小学生なので、

時間の融通が利く事

第一条件として探したところ、

事務職以外となりました。

 

 

あと、前回

事務職で探していると、

いわゆる釣り求人というのでしょうか。

 

おいしい案件をちらつかせ、

登録するだけして

何も紹介してくれない、という

派遣会社がいくつかありました。

 

履歴書書いて、

交通費使って

電車乗って

時間割いたのに

 

何の成果も得られなかった時の

落胆ガックリを考えると、

いい求人を見つけても

(どーせ、これも釣りじゃないの?しょんぼり)と

疑心暗鬼になってしまいました。

 

事務は人気が高いから、

フルタイムで募集かけても

人は来るだろうと思い、

時間をかけて探せば

扶養内も

あったかもしれないのに、

前回の職探しの時の

大変さを思い出し、

早く決めたいという焦りがあった煽り

 

焦って探すと

大体失敗すると分かっていたけど、

今回は接客の仕事じゃないから

大丈夫、と思ったのに。

 

 

△△の接客ではないにしろ、

結局接客まがいのものさせられてるから、

いいように使わされてる感満載叫び

 

しかも、

扶養内のパートさんは

ほぼ何かと掛け持ちしてる。

 

例の△△の接客以外のところでも。

 

私が入った職種は

人手が足りない現場に

回されるという職種ですかうさぎ

 

フルタイムのパートさんは

キッチリ私が応募した仕事のみやってる。

 

結局、扶養内のパートは

中途半端にしか出来ないから、

人手が足りない所に

ヘルプに行ってもらおう、という事凝視

 

人気職種に

あっさり決まった背景には

こーゆーカラクリがあったとさ泣き笑い

 

 

それと、

事務は10年のブランクがあったけど、

今やっている仕事は

前職に近かったので、

10年間

続けていた事務職より、

直近の仕事の方が

自信があった、というのもあります。

 

事務の仕事を忘れたわけじゃないけど、

10年前と今では

違うだろうし、

年齢的に新しい事を

覚えられるだろうか、という

不安がありましたショボーン

 

でも、事務の仕事に応募して

接客をやらされるというのは

さすがにないのでは?滝汗と思うんだけど、

どーかな?

 

 

人手不足で

応募がなくて

困ってる職種は、

人気職種で捕まえといて、

幅広く仕事をしてもらおう、という時代なのかもねえー