アラフィフパート主婦、あさひと申します。

 

日常や好きな事など、のんびりマイペースで更新していきます。

 

よろしくお願いします。

 

前回の記事

 

 

 

 

 

次の仕事先を探す為、面接に行ってきました。

 

実は事務ではなく、

今やっている仕事に割と近い職種なのだが、

接客ではない。

 

 

希望職種や勤務時間等を記入する紙を渡され、

良く見ると、

条件が書かれてありました。

 

 

 

人手が足りない場合、

他の職種に異動する事があります。

それに同意する者のみ

面接へ進んで下さい。

 

 

 

つまり

同意出来ない場合はここでお帰りくださいバイバイ

という事驚き

 

 

(例え希望職種に就いたとしても、

人手が足りなくなって

希望職種でないものに回されたら

嫌だなぁ・・・)

 

と、思いつつも

せっかくここまで来て、

履歴書も用意したのに、

このまま帰るのも

何だか勿体ない、と思って

結局受けました。

 

社員ならともかく、

パートでも異動ってあるんだ驚き

 

 

さらに

 

やりたい職種に

順位を付け、

やりたくない職種にはバツレッドを付けてください。

 

と書いてあったので、

面接官に渡すと

 

「希望職種は第4希望まで書くんだよ。」と言われました。

 

えっ?

そんな事書いてあったっけ?アセアセ

 

と、戸惑いながらも、

とりあえず書く決まりなら

テキトーでいいや、と思い、

既にバツレッドを付けた中から適当なものを選んだ途端に、

急に面接官の

食いつきが良くなったスプーンフォーク

 

 

時間は午前が希望でしたが、

第1希望の職種なら午後でもいいかな、と思っていたので、

 

「午後でも大丈夫です。」と言ったところ、

何故か

第4希望の職種で午後勤務、という流れになってきた。

 

 

ポスト ポスト ポスト 

 

 

後日、結果が送られてきました。

 

とても嫌な予感で封を開けると

第4希望の午後採用と書いてあったので、

速攻断りの返事をした。

 

第4希望まで書かないといけない、と言われたから

とりあえず書いただけだって分かるでしょえー

 

最初にバツレッドを付けた職種だよ?

冷静に考えれば

それをやるわけがない。

 

 

私の希望していた第1希望の職種は、

人気がある為、近場でもなかなか募集がないのだショボーン

 

対して、第4希望は

別にこの会社でなくとも

自宅から近いところでたくさん募集が出ているので、

その会社でする意味がない。

 

 

例え第1希望の職種に就けたとしても、

『人手が足りないから』という理由で

第4希望の職種にすぐ回される可能性だってあるのだ。

 

いずれにしろ、

この会社で働かなくて良かったチューリップ(・・・と思う事にしよ)。