記録更新と、おやすみなさい | るーみっけダイアリー

るーみっけダイアリー

rumikaのブログ。アメ限記事ばかりですみません。たまに虫ネタなど、日々の日記

 

みけ家リンダ通信。

ずっと頑張っていた一匹のオオカマキリ―――天寿を全うしました。

ミントちゃん、最後の記録。

 

 

 

 

ミントちゃん (オオカマキリ・メス)

卵、4個。 

 

 

 

3月16日。

 

 

少しだけお庭に出たよ。

 

春のお花と春の日差し。

 

 

 

 

3月19日。

 

 

まだ自力でカーテンによじ登ろうとする元気が。

 

右鎌の壊疽が始まった。

 

 

 

 

3月20日。

 

 

 

 

 

3月21日。

春分の日。

昨年のマリンバさんのご長寿記録に並び、タイ記録樹立。

 

 

 

 

 

 

 

3月22日。

ミケ家飼育カマキリのご長寿記録更新!

 

えへへー。

 

よたよたしながらも、高い場所を目指して自分で歩いていた。

 

 

 

 

3月23日。

まだご飯を一匹(ミルワーム)、食べることが出来ていた。

右鎌はもう全く使えなくなっていた。

 

 

 

 

3月24日。

 

庭のチューリップが咲き始めたこの日。

 

なんとか頑張って動こうとするミントちゃん。

 

身づくろいをして―――

 

お水を飲む。

動けていたのはこの日の昼間までで、

夜私が仕事から帰って来ると、ぐったりとなっていた。

 

 

 

 

3月25日。

日付が変わってすぐ、旅立ちの準備を始め(体内の物を排出)、

ここからがあっという間で―――

 

3月26日。

とんでもないご長寿新記録を遺してお空に旅立ちました。

 

26日は雨だったので、天気が回復した27日に埋葬したのだが、

驚いたのは、既に躰が崩れかけていたこと。

今までの子たちは、綺麗に冷たく硬くなっていたのに。

もう生きていたのが不思議なほどだったんだね。

本当に本当にギリギリ、目一杯の限界まで生ききったんだね。

 

春の、桜開花の便りを聞いて、

ツバメの飛来と入れ違いのように旅立ったミントちゃん。

私のところに来てくれてありがとう。

命のすごさを見せてくれてありがとう。

ゆっくりお眠り。おやすみなさい……。