年越しのリンダたち | るーみっけダイアリー

るーみっけダイアリー

rumikaのブログ。アメ限記事ばかりですみません。たまに虫ネタなど、日々の日記

 

めちゃめちゃ久しぶりの生き物通信。

昨秋から現在にかけての、みけ家リンダ状況。

今回は「リンダ」の名の子は居ないのだが、

いいのだ、ウチでは「リンダ」はカマキリの代名詞だ。

 

ということで、カマキリ飼育状況である。

入れ替わりもあって、トータル飼育頭数は7匹。

1月6日現在、存命は4匹である。

 

 

 

 

◆タムタムちゃん (コカマキリ・オス)

昨年5月に我が家で生まれる。10月初旬に寿命で昇天。早かった……。

 

 

◆ベリンダさん (オオカマキリ・メス)

産卵数、2個。私の部屋のクローゼットで迷子になるほど、よく動く子だった。

11月下旬に寿命で昇天。

 

 

◆マリリンさん (オオカマキリ・メス)

産卵数、1個。

とても元気で3月到達の期待が出来るくらいだったのだが、

事故で大怪我をし、それが元で12月下旬に昇天。

 

 

 

 

◆コリンちゃん (コカマキリ・メス)

産卵数、3個。

左鎌が上がらなくなり、脚先も欠けてきた。でもまだご飯を食べる元気はある。

 

 

 

 

◆カリンちゃん (コカマキリ・メス)

産卵数、3個。元気。

先日の記事で、模型カマキリさんの触角を掴んでいたのが、この子。

 

 

 

 

◆マリンバさん (オオカマキリ・メス)

産卵数、2個。

脚先が欠けてけてヨタヨタしているが、ちゃんとご飯は食べる。

 

 

 

 

◆カンカン (オオカマキリ・オス)

産卵……するわけがない。

春に我が家で生まれた、超可愛い秘蔵っ子。食は細い。

脱皮時のトラブルで後翅がぐしゃぐしゃになって上手く飛べず、

左後脚も良くなかったため、外に放さず手元に置いた。

今までの経験から、オスは年越し出来ないと思っていたので、びっくりしている。

 

 

 

卵は、コリンちゃんの卵2個と、カリンちゃんの卵1個が、

ヤバイ場所に産み付けられている……。

レースのカーテンのレールの隙間とか……

カマキリって、カーテンレール好きよねっ。(違)