モンキアゲハ様、降臨 (多分) | るーみっけダイアリー

るーみっけダイアリー

rumikaのブログ。アメ限記事ばかりですみません。たまに虫ネタなど、日々の日記




※注 : 幼虫画像アリ













モンキアゲハ期待の子が、脱皮をし、
ついに終齢になりました。







脱皮前



脱皮後








やっぱりモンキアゲハー!!


たぶん。(疑り深い)







背面の黒い二本の斜帯が、真ん中でぶつからず、離れています。
これがモンキアゲハの特徴(らしい)。



後ろに見える幼虫は、黄色が目立たないので、クロアゲハだと思います。










脱皮動画が撮れたので、載せてみます。
5分間という、見るには長い時間なので、
4倍速動画を更に下に置いておきました。
(4倍速のほうはBGMが入っているため、音量にご注意ください)

お暇でしたら&幼虫が平気でしたら、
ちらっと覗いて行ってください。







【 モンキアゲハ幼虫の脱皮 】





【 モンキアゲハ幼虫の脱皮(4倍速) 】







待望のモンキアゲハではありますが、
楽観は出来ません。

数年前、モンキアゲハの幼虫らしき子を飼育しましたが、
弱い子であったことと、そこに私のミスが重なり、
蛹化の段階でダメになってしまいました。

今回こそ何とか羽化させたいと思っています。