登園拒否と未熟な私 | パステル悠々 ~北見市 パステルアートと子育て~

パステル悠々 ~北見市 パステルアートと子育て~

北見市でパステルアートやチャクラのぬりえセラピーの活動をしているORIEのブログです。
時々、子育てのことも書いています。
現在、4歳の男の子を育児中。

こんにちは(*^_^*)
ORIEです。

今日の記事は
相変わらず保育園に馴染めない
息子のことです。
1人目育児で未熟な母の
独り言です。
ベテランママさんには
「甘い!」と言われてしまうかも…。
でも、そんなママさんからの
叱咤激励を頂けると
有難いな~…という気持ちもあるので
アップしますね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1週間の始まりは
気持ちよくスタートしたいですね。
今日の北見市は
やっと太陽さんが顔を出しました。

しかし
息子は朝からジメジメ💧
またまた始まった登園拒否。
今朝も強烈でした。


もっぱら、
最近は「お散歩の時間」が嫌らしく
行きも帰りも泣いているそうです。
相変わらず「給食の時間」も苦痛らしい。

先生曰く、
もっと単純な年頃のはずだけど
追求する思考だけが他より発達しているから
「嫌」を追求してしまうらしく
切り替えができない。
結果的に悪循環になってしまうそうです。

凸凹発達の厄介な部分ですね…。


息子が散歩を嫌がる理由は「虫」。
去年までは平気だったのに
今年は全くダメです。
車がビュンビュン走る舗装道路は
平気だけど
河川敷や草が生い茂る所は
泣き出してしまうそうです。
そういった場所は
洋服も汚れるので嫌がります。

天気の良い日は
先生が園庭で水をまいて
泥んこ遊びをしてくれますが
コレもダメ。

天気の良い日は
彼にとって
楽しいことが何一つない!
…という状態です。

雨の日は
ホールで大好きなリズム体操があり
お部屋で絵を描いたり
工作の時間があるので
まだマシ。

なので、最近は目覚めると
真っ先に天気の確認をしています。
カーテンを開けて晴れていると
「絶望」の表情……。

泣き叫んでも登園させる私。
先生もバリバリの体育会系タイプ。
(子ども達のチャレンジ精神を育ててくれる
 頼もしい先生です。)

息子は、
どこにいても「拠り所」がないと
感じているのかな……。

頭では、沢山考えるけれど
言葉として出すことができずに
飲み込んでしまうようです。
突然泣き出して
先生が聞いても
「なんでもない。なんでもない。」
と言うだけ。
幼い思考で考え過ぎて
自分でも訳が
わからなくなっている部分も
あるのかも。

少し前に
「頑張って言ったのに
聞いてくれないもん。
だから絶対言わない!」
と泣きながら訴えたこともありました。

どうしてもテンポが遅いので
言おうとした時には
皆、次の行動に移ってしまい
また言えなくなってフリーズ。
なので、お友達にもおいていかれる。
声も小さいから先生には
届かない。
言ったとしても
散々忘れたころ
しかも忙しい時間帯に突然言うので
なんの話だか先生もわからず…
(家でもよくあることです。)
勇気を出して言ったことを聞き返すと
「言ったから、もう言わない!」となり
また口を固く閉じます。
…かといって1人の園児のために
時間をとる余裕もないわけで……
先生もてんてこ舞いだと思います。

集団生活では
ある程度のスピード感を
求められるのは当たり前だし
それを乗り越えなければならない。
そうやって
揉まれながら成長することも大切。

登園拒否を許してしまうと
本人のためにもならないから
泣き叫び、暴れても連れていくのが大事。
という一般的なアドバイスを信じて
1年近く心を鬼にして
泣き叫ぶ息子を保育園に
送り届けているのだけれども…

でも、どうなんだろう…?
本当に大事なことなのかな?
最近、私もわからなくなっています。

先日も泣き出し
先生が息子としっかり向き合い
話をしてくださった時に
やっと引き出した言葉が
「保育園をお休みして
お母さんとおうちにいたい」
だったそうです。
息子の疲労感を感じました。
家での接し方も改める必要が
ありそうです。
私のインナーチャイルドのことも
絡んでいるのだと思います。

お休みの日は
ゴキゲンで子どもらしい表情と行動です。
平日接する時間が足りないのかな…
と思ってみたり…

本人が色んなことを
できないなりに頑張っていることは
私も認めているけれども
出来ることも沢山あるわけで
そこを伸ばしてあげる作業の方が
大切なんじゃないかな~…
甘えさせることも大切なんじゃないかな~
と思う今日この頃です。


児童精神科医佐々木正美さんの言葉です。

とめどもない長い文章に
お付き合いくださり
ありがとうございました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


たった1人の男の子育児に
アップアップしている私には
3人の男の子を育てている
エンジェルライフアドバイザーの
マリさんが神に見えます。
先日のお茶会を記事にしてくださいました。
ありがとうございます。



マリさんに作って頂いた
ブレスレット&ネックレス✨
大切な宝物です😊



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【募集中】
■7/10(火) きままパステル単発教室 残2
       ※受付締切 7月3日(火)

■7/11(水) 曼荼羅アート体験 残1
       ※受付締切 7月9日(月)

   
詳細はコチラ↓↓