呼び方どうしてる? | パステル悠々 ~北見市 パステルアートと子育て~

パステル悠々 ~北見市 パステルアートと子育て~

北見市でパステルアートやチャクラのぬりえセラピーの活動をしているORIEのブログです。
時々、子育てのことも書いています。
現在、4歳の男の子を育児中。

ご訪問いただきありがとうございます。
またまた、間が空いての更新です(^_^;)

先日、同じ産院で同じ11月出産の
四十路新米母さんが2人遊びに
来てくれました。

そこでまた高齢出産ならではの会話(笑)


Hサン「呼び方どうしてる?」

私「お父さん、お母さんだよ」

Mサン「うちも同じ」

Hサン「だよね~!」


そして、3人揃って…
 「40過ぎて、パパママはちょっとね…」


Hサンと私の子供は男の子だし
やんちゃ盛りの年になるころには
私達は50歳目前で
ママじゃなくてババ寄りになるわけで
ママと呼ばれるのは抵抗があるね…
と以前話していましたが

可憐で清楚な感じで
これまた
「姫」と呼ぶにふさわしい可愛い女の子の
母であるMサンまでも同じ考えでした。


そして、しみじみ…
高齢出産だと
こんなどうでもいいことでも
一旦、立ち止まって考えちゃうよね…(;^_^A


…とお茶をズズズとすすりました。


私を含め3人とも
長い間、待ちわびた妊娠、出産、育児で
頭のどこかで「ママ」と呼ばれる日を
待っていたのに
現実はあっさりと「お母さん」に
落ち着きました。


呼び方って、人それぞれだと
思いますが
やっぱり、世間体とかを考えちゃうあたりが
四十路よね…(o_ _)o









Android携帯からの投稿