自宅安静 | パステル悠々 ~北見市 パステルアートと子育て~

パステル悠々 ~北見市 パステルアートと子育て~

北見市でパステルアートやチャクラのぬりえセラピーの活動をしているORIEのブログです。
時々、子育てのことも書いています。
現在、4歳の男の子を育児中。

臨月が目前に迫っている
高齢妊婦のKao☆です^_^;
出産後はしばらくお預けになるであろう
「お茶会」三昧の1ヶ月でしたが…

実は2週間前の健診で「自宅安静」と言われ
楽しく通っていたマタニティヨガも
ドクターストップがかかっていました。

理由は、お腹の張りと
子宮頚管が28ミリしかないことが
わかった為。
早産予防のためのお薬が処方されました。
切迫気味ということらしいです。

「自宅安静」って…
私、軽く考えていました。
ハードなことをしなければOK!
…くらいに思っていて
普通に家事をこなし
買い物などで頻繁に外出もしていました。
先日、ふと自宅安静とは
どの程度のものなのか調べてみると
「食事、トイレ、入浴以外は横になっていることが望ましい」
という説明が多く
自覚が足りなかったことを
深く反省。

そして、昨日の健診では
更に短くなっていて20ミリジャストでした。
「最低でも、あと二週間は
お腹の中にいてほしいので
次は入院になるかもしれません。」
と言われてしまいました(T_T)

今更ですが安静に過ごすように
心がけています。
でも、家にいると色んなことが目について
今のうちにココ掃除しておこう…
今のうちにアソコを片付けておこう…
…となってしまい自宅での安静は
難しいものです。

「守るべき命があるのだから
手を抜く勇気も必要」
と少しきつめに相方サンからお説教を
されましたが
まったく、そのとーりです。

そんなこんなで少し凹んでいましたが
ベビー肌着やウェアを水通しして干したら
なんだか、とても清らかな気持ちになり
ベビーが予定日までお腹の中で過ごせるように
努力しなきゃ!と改めて思ったのでした。





Android携帯からの投稿