世間知らずなの? | パステル悠々 ~北見市 パステルアートと子育て~

パステル悠々 ~北見市 パステルアートと子育て~

北見市でパステルアートやチャクラのぬりえセラピーの活動をしているORIEのブログです。
時々、子育てのことも書いています。
現在、4歳の男の子を育児中。

おはようございます。

今朝も目の前には
すでに斜里岳が見えています。

月初めの処理と現場に追われ
くじけそうになっている
Kao☆です。


社会に出てからかなりの
時が経っていますが
経理事務や受付業務の仕事に着いていた時期もあれど
そのほとんどを1つの業界で
過ごしたため

最近、ふと思うことがあります。


私、世間知らずなのかな?と…

…というのも
先日、こんな方にお会いしたんです。


その方は、同じ土地で何度も転職をしていて、
こんな仕事もした
あんな仕事もした
だから、色んな世界を知っている。
1つの世界しか知らない人は、かわいそう…

…みたいなことを仰っていました。


私的には
年齢は私よりも若く、
30代で6回ほど職を変えている彼女は
ようするに長続きしない人にしか見えず
とても、世間を知っているようには見えないのです。

仕事って、2、3年くらいの勤務ならやったうちには
入らないと思うのですが

彼女は
1年しか続かない仕事までも
経験有りにしてしまうところが凄いな
と思いました。

それは、経験というレベルではなく体験のレベルでしょ
とツッコミを入れたくなりましたが

なんだか、それもバカらしく思い飲み込みました。


でも、後からよくよく考えたのですが
この世知辛い世の中で
生き抜いていくには
彼女くらいの大口も必要かもしれない
と思ってみたりしました。

…そう思ってしまう自分が
やはり、「世間知らず」なのかと少し凹んだ四十路のKao☆でした。


私も元転妻なので、同じ業種でも職場は、何度か変わっているので、
これからはこれもカウントしようか…などとせせら笑いをしています。


でも、職種経験が多けりゃいいというものでもないですよね。


最終的には
「人として、どうなのか」
だと思います。