お久しぶりです。あの山です。
ブログの更新が長い間できずにおりました。
これまで記事を読んでいてくださった皆様にご心配をおかけしたのではないでしょうか。
申し訳ございません。

最後の記事から約4ヶ月。
もうそんなに経つのですね。

時折アメブロを開いてはいたのですが、どうしても記事を書くことができませんでした。

その理由を書き残したいと思いながらも、まだその勇気が持てず、今日まで来てしまいました。


昨年の秋、
大好きだった妻が旅立ちました。


これまでブログでは妻の病気のことは書いてきませんでした。必ずや治癒すると信じていたからです。

本当に一年間よく頑張りました。最後は安らかで眠りにつくかのようでした。家族で励まし合い支え合いながらの一年でした。

本当に妻のことが大好きでした。心から彼女を尊敬していました。仲が良くいつも一緒でした。
ケンカは結婚17年で一度だけでした。

結婚して3年目にかけがえのない息子が生まれました。二人で大事に育てました。沢山二人で愛情を注ぎました。そして、まっすぐで誠実で人に優しい息子に育ってくれました。


息子は毎日元気に学校に通っています。若干14歳には辛い別れでした。でも、少しずつ前を向き、妻の教えである自分のすべきことやるということを守り頑張っています。

葬儀の遺影は、中学校の入学式の写真にしました。この数年で、妻が一番息子を誇らしく思い、自信に満ち溢れた笑顔だったからです。

あの合格の時の彼女の涙、そして笑顔。

合格発表の日に家族3人で見たあの山の向こうにあった景色は、今も色褪せることはありません。

息子とは、お母さんが導いてくれたこの学校での生活を最高のものにしようと話しています。
それは妻が何よりも望んでいることだから。

決して焦らずに、あの山を登ったように
一歩ずつ。

このブログは妻がとても楽しみにしてくれていました。病室からも息子の様子がわかったから。

中学受験からの息子の成長を記したブログ。
妻との子育ての大切な記録です。

いつか息子がこのブログに気づき、私たち夫婦の愛情を感じてくれたら…

また少しずつですが、息子の出来事を中心に、ブログを書いていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

子育て、家事、仕事と慌ただしい毎日で、更新が滞る時もあろうかと思いますがご容赦下さい。



明日からは東京の中学受験が始まるのですね。
もう2年が経ちます。

本当に頑張って欲しい。
あの山の向こうの景色は必ずや最高なはずです。
頑張れ2020年組。