先日、初めて行ったんです。
三者面談に。


まだ中学2年生だから、学校での生活面のことがメインなんだろうなと気軽に行ったんですが。

「学校での様子はどうですか?」

「あ、全く問題ないですよ。楽しんでるよね?みんなと仲良くて、楽しそうです」

「ところで、お父さん、学習面なんですけど…」

殆どが勉強の話…

これが進学校なんですね。

定期考査では中間、苦手意識のあった英語はかなり頑張ったんですけどね。
クラスの性別では上位に入ってましたし。

どうも先生は数学について話したかったらしい。

代数。一年生の頃は代数が得意だったのに、一年の終盤あたりから確かにあやしさは感じてました。一次関数は本人も苦手意識があったようです。1学期中盤からやっている因数分解は問題なくこなせているので、一次関数は夏休みに強化すると本人は話していました。

初めての三者面談。
やっぱり子どもの日頃の様子を先生からもっと聞きたかったな。