去年は受験で行けなかった夏の家族旅行。

今年は行きますよ。金沢、能登へ!

我が家は民宿好き。
民宿ならではの地元の料理を堪能する
のが楽しみです。

一昨年、もしかしたら息子が受験をする
かもと、旅を通じて社会の学習ができる
ように、秋田を選択。

男鹿半島、なまはげ館、八郎潟、竿灯祭り、
田沢湖などを観光し、かなり知識を付け
ながら楽しい旅でした。
(私立中学の試験では上記の地名、祭り等
よく出ますもんね)

今年はずっと気になっていた北陸に決定。

本当は、受験が終わったら2月に
氷見の寒ブリを食べに行きたいと
密かに思っていました。
(息子が寒ブリが大好物なのと、家族で
挑んだ受験だったので結果はどうであれ
皆で労をねぎらいたかった。)

しかし、北陸に大雪が降ったことと
受験が終わっても入学手続きや準備、
卒業式と、実はかなり忙しく断念。

やっと、夏の旅行で行くことができます。
(寒ブリはまたの機会です)


子どもは魚が大好きなので、
旅館の魚料理(舟盛りや煮魚など)を
楽しみにしています。

私は温泉が楽しみにです。


仕事で大きなプロジェクトを同時並行で
3つ抱えていて、夏休みどころでないのは承知。
しかし、
「家族あってこその仕事」なので、
何が何でも調整して休みを確保するつもりです。
(当然仕事もやりきりますよ)


旅行で気掛かりなのが、受験期の癖で
旅先に因んだ問題を息子に出して
しまうこと。

金沢は何藩?とか、伝統工芸は?とか。
石川県、富山県にある湾名は?とか。

もう受験終わったんだから!と
言われそうなので気をつけます(笑)
でも一般知識だから、知らないでは
済まさない(笑)