小学6年生男子の父です。

昨日は東京が大雪でしたね。
帰宅時間をずらしたので、電車の遅延はありましたが、無事に帰宅できました。

ただ、帰宅後、私立過去問の丸つけと解き直しを一緒にやる予定でしたが、息子は外の大雪に気を取られ、集中していない様子。

「外に行きたい」ボソ
「え?」
「コンビニに買い物に行く予定ない?」
「ないですよ」
「.....外に行きたいな」ボソ

そりゃそうだよな、小学生だもの。

「防寒して行くぞ。コンビニまでだからな」
(どうせ、明日は学校で雪合戦するくせに)

完全防備で、吹雪の中へ....

息子は、そりゃ、大はしゃぎ。
蓄積したストレスを発散するかのように。

風邪ひかれたら目も当てられないと思いつつ、
楽しむ息子が微笑ましい。

ほどほどで切り上げて、お風呂に入り。

もう勉強する気もなさそうなので、そのまま就寝。

しょうがないよ。
受験生だけど、小学生だもの。

ちなみに、今日の朝一で丸つけ解き直し。
算数で凡ミス多数。  明らかに思考が停止して集中してない様子が答案用紙からも分かりました。

今日からは集中だよ。息子。