桜の花も咲きそろい、春を感じる季節となりました。みなさま、いかがお過ごしですか?

 

さて、3月の行事は好きな字を「一字」和紙に書いていただきました。

好きな字を決める際には、自分の名前から「自分のこの字が好きなの」と一字を選ぶ方や「お父さんの名前に入ってるの」と家族の名前から一文字書いて下さる方、「分らんなー、思い浮かばない」という方には、インターネットより「好きな字 ベスト10」を参考にその中から選んでもらいました。

「一番簡単に書けるのは心かな~」「子供が大好きやで、子供の名前にする!」「誠実がいいな」と思い思いに字を選んでくださいました。

何度か練習をして和紙に清書します。「お、いいのになった」「85歳の成果や~」「あれ、かたがってもた」と筆ペンに苦戦しながらも、皆さん丁寧に仕上げてくださいました。

 

 

 

 

皆さんに仕上げてもらった「一字」をきれいに洗った納豆の蓋を再利用した額に貼ってもらいました。

納豆の蓋に和紙を貼ると、納豆の蓋の再利用とはわからない仕上がりになりました。

みなさんの作品を飾ると「きれいやね」「こうして飾るといいね」とうれしい感想が聞けました。

みなさん、春は何かと体調を崩しやすい季節ですが、お体を大切にお過ごしください。