先日、東京の小学校で行われた剣護身術学校プロジェクトに参加してきました。 

子供たちを犯罪から救うという剣護身術の活動で今回初めて参加させていただきました。

実際に犯罪者に会ったらどうするべきか、どういう心構えをもつべきか代表の黒木先生が熱心に子供たちに教えられてました。

参加したスタッフは犯罪者役となって子供たちを追いかけたりつかまえるなどして実際にランドセルを背負ったまま子供たちは逃げる訓練をしました。

普段子供と接することなどないのでちゃんとできるかと思っていてのですが不思議と不安はありませんてした。

子供たちは小学生70人ほどでこちらはスタッフ4人で追いかけたり走ったりするのですがやるほどに逆にエネルギーをもらうと言うか子供に感化されたのか少しずつ自分の中のなにかが癒やされていく感覚を覚えました。

休憩中、黒木先生にむらがる子供たちを見ていて子供の無邪気さを思い出しました。

たいへん貴重な体験だったと思います。

また機会があったら参加してみたいと思いMADMAX。