2012/04/10日 | 血液の癌と内臓疾患、療養中。

血液の癌と内臓疾患、療養中。

血液の癌と内臓疾患で、療養中。通院と入院の日々です。R-CHOP6回で内臓悪化。8回予定でしたが、すでに寛解状態だったので、残り2回は中止。1年経過しないうちに再発。再発後、リツキサン単剤投与(8回)で再寛解。再寛解後、2ヶ月経過しないうちに再再発。

午前、病院。採血。外科。血液内科。


血小板が基準値より低かったので、予定より4日遅れて、抗がん剤2クール目の点滴。


1日目は、リツキサン+トレアキシン。
2日目は、トレアキシン。 リツキサン3時間、トレアキシン1時間、他に吐き気止め等どがあったりで、長時間掛かる。


前回は入院で点滴だったけど、今回は通院で。
今回は、前回の点滴室と別の、通い慣れた点滴室。 TVを見たり、お昼を食べたり、リラックスして点滴。


吐き気止めの、ナウゼリン錠も処方して貰ったので、少し安心。


桜が満開になって、外の気温も暖かくなったので、お花見に行きたいな~と思った。


=======


追記(2012年04月14日)


10日夜~14日深夜まで、吐き気が強烈だった。何度か吐いたり。食欲が出なかった。飲むも食べるもダメ。飲むも食べるも、味が全くせず。苦しかった。

14日朝、ようやく味が分かるようになって、吐き気が収まった。


予め処方してもらった、「ナウゼリン錠(10mg)」、抗癌剤2日目の昼から飲んだけど、ほとんど効果無しだった。

12日に投与してもらった点滴、「プリンペラン」、ほとんど効果無しだった。


後から処方してもらった、「イメンドカプセル80mg」、13日早朝に飲んだのが、効いたのか、それとも吐き気が収まる次期で、薬とは関係なく、吐き気が収まったのか、謎。