JOE'S SHANGHAI

評価  ★★★★


謹賀新年

今年も宜しくお願いいたします


例年通りの穏やかな三箇日を過ごしております。お互いの実家への顔出しの合間に、参拝・初売りとこなし、トーハクへの初詣も済ませてまいりました。年末の小旅行から暮れの築地への訪問を含め出ずっぱりの休日に疲労を感じないこともないけれど、ようやく落ち着きを取り戻すクロスオーバーイレブンです。福袋は元旦・二日と買い集め勝利者の気分です。(無印良品・タリーズ・ヴィノスやまざき・デパ地下系です。無難なところしか手を出してもいないのですが・・・)東京国立博物館での「博物館に初もうで」も3回目の参上となり恒例化しつつあります。お目出度いモチーフの作品ばかりで縁起の良い気分になれるのが繰り返し通う理由です。(いけばなや獅子舞を見るだけでも価値があり、帰りがけにデパートで樽酒を試飲するのも恒例化してます)本日の訪問前の遅めのランチは「バニュルス上野駅」でいただきましたがこちらは紹介済みでもあり、昨日の銀座でのランチを本年の幕開けとさせていただきます。


銀座一丁目にある大箱でゴージャスな空間が特徴のニューヨーク発の中華レストラン。小籠包がウリとのことですが確かに蟹肉入りのものは濃厚で美味。揚げ春巻もなかなかでした。メインは選択で「麻辣豆腐」を。これはもっと味にインパクトが欲しいと個人的には思いました。ツレが注文した「黒酢酢豚」も平均レベル。デザートの「杏仁豆腐」も印象弱めで残念。ですが、雰囲気やサービスは合コン向きで知っていると便利な一軒となるに違いありません。