一夜城ヨロイヅカファーム

評価  ★★★★


毎年年末に日帰りで箱根方面へ行くことが恒例行事となっていましたが、今年は急遽一泊で河口湖・忍野八海・山中湖・御殿場・箱根と巡ってきました。両日とも富士山がばっちりと拝める好天候。まず年末休暇とは思えないくらいガラガラの中央高速で河口湖へ。ブランチとして「ほうとう屋敷 みさか路」でほうとうと溶岩焼きを。忍野八海へ移動してさらに「池本茶屋」でざるそばも。山中湖では馴染みの「ペーパームーン」でお茶、パンプキンプディングと鳳凰単叢を。そして時之栖「茶目湯殿」で温泉三昧。泊まりは裾野にあるクインシージョーンズの名曲に似た名前のビジホテ。翌日は最上階にある風呂場から夜明けの富士山を眺めることからスタート。箱根へ移動しては吉例の箱根神社~甘酒茶屋へと。そしてランチで初訪問したのがこちら。ご存知川島なお美の旦那が営むケーキショップの支店。相模湾を望むロケーションは最高。ランチ営業もしていましたが、外のテラスでクロワッサンとジェラート(ピスタチオ)を。その後はまたまた温泉へ。昨年オープンの「箱根湯寮」で、なかなか雰囲気のある施設。森林浴気分での入浴に癒されました。箱根では今までは天山(一休)を利用することがほとんどでしたが、選択肢が増えたのは喜ばしいことです。ゆったりと過ごす休日に確実にリフレッシュされ、よい新年を迎えられそうなそんな気分です。