day by day みごろ たべごろ わらいごろ












大江戸

評価  ★★★★★


浅草へ「ほおずき市」へ出かけた帰りに立ち寄ったのが、老舗のうなぎ割烹のこちら。土曜日だけの<いかだ>を求めての訪問。白焼きとうまきを注文し、でてくるのをしばしビールで喉を潤しつつひたすら待ちます。白焼きは淡白な、うまきは濃厚な旨みでつまみとして最高。蒲焼への期待も高まります。<いかだ>はさすがのサイズで登場。辛めのタレと香ばしさで箸がすすみます。脂のノリや柔らかさも程よく、抜群の食感が印象的。食べ進むにつれテンションも上がりっぱなし。風情ある雰囲気も老舗の風格で、満足度の高い食事となりました。土用の丑の日の前にしっかりスタミナ補給なのでした。


ワールドカップも決勝を残すのみとなりました。強烈に強い試合運びが印象的であった、ブラジル・ドイツをそれぞれ破った、オランダ・スペインの戦いは見逃せません。今大会において破壊力あるカウンターで圧倒的な強さのドイツを、巧みなパスワークで試合を支配したスペインが優位と予想しますが、オランダが攻撃力で上回るような展開を希望します。(ファンペルシの活躍が見たいよね!オランダファンのみんな!)