恋はデジャ・ブ


恋はデジャ・ブ

評価  ★★★★


先日観賞した「50回目のファースト・キス」つながりといえる作品。ストーリーは、上昇志向の強い自己中心的な男が同じ一日を繰り返すことで、他者への思いやりや有意義な時間の使い方などに目覚めていくまでを、あちらこちらに笑いを散りばめつつ、時にシリアスにエピソードを積み重ねて進行していきます。設定が「50回目の・・・」とは真逆で、自分だけがすべてを記憶したまま戻ってしまうのです。ある意味全能のチカラを手に入れたにもかかわらず、同じ日を繰り返すということは全てが色褪せてしまいます。ですが、主人公は限りある1日を豊かに過ごすすべを見出していくのです。このあたりの展開は秀逸です。意外に拾い物の1本でした。