クロ デュ ヴァル


クロ・デュ・ヴァル ピノ・ノワール 2002

評価 ★★★★★

 

2005 に飲んだなかではBestの1本。記念日に麹町のオー・グー・ドゥ・ジュールにて。プライスは¥7000ぐらいだったかな。意外にワインの品揃えは少なくて、選んだ料理がこってりなブータン・ノワールやうずらのローストに合わせ? カリフォルニアのピノ。クロ・デュ・ヴァルといえばカベルネの印象をもっていましたが、正解でした。ピノ・ノワールでこれだけ圧倒的な芳醇さを味わうことはまれです。香りと旨みが強烈に主張します。料理とのマリアージュを感じ、幸せな時間を過ごしたレストランに感謝です。もちろん相方にも。