【SFC】バハムートラグーン | @1983生まれの思い出記録帳

@1983生まれの思い出記録帳

1983年生まれによる思い出作品をつれづれ記載


作品の批評ではなく「この作品私も見てた」「久々にこの作品について語りたい」人用のブログです。
批判意見は消します。

□作品名:バハムートラグーン

□作者:SQUARESOFT

 

キャッチコピー

「サラマンダーよりずっとはやい!!」(大嘘)

 

1996年発売のSFCスクウェア作品RPG。

前回のルドラの秘宝と同じ年の発売。

 

前述の台詞としてヒロイン?のヨヨがスクウェア三大悪女として有名(笑)

そのあたりが気になる人は「バハムートラグーンから学ぶ。嫌われるヒロインの作り方」で検索してください。

 

□ドラゴン育成システム

このゲーム最大の特徴はドラゴン育成システム。

このゲームにSRPGのようなゲームシステムでドラゴンが参戦可能。

 

そのドラゴンなのですが餌により進化先が変わります!

ちょうど聖剣伝説3のジョブチェンジシステムのように自分オリジナルのドラゴンが作れます。

火に強くしたければ火属性の餌を。回復に特化したければ回復系にと。

 

最後は収束していった気もしますがもちろん攻略サイトもないあのときには自分だけの!!って感じでしたね。

前回のルドラもですがもしかしたらあの頃のドキドキは攻略サイトなしだからこそのドキドキ感だったのかもしれません。