こんにちはニコニコ

 

 

「Sprouts 🌱」です。

 

 

 

 

 

Sproutsホームページのリニューアルを行います。

 

近日公開すべく、ただいまその作業を進めております。

 

リニューアル後のホームページに

 

「ペアレントフォーラム」

 

のページも企画しております爆  笑

 

 

 

ペアレントフォーラム?

 

それって何キョロキョロ

 

 下差し

 

Sproutsでは、小集団療育の中で、月に1回程度、グループ相談として保護者が集まり、知識を深めたり、情報交換をしたりする場を設けておりますルンルン

 

そこで出た情報を「ペアレントフォーラム」として発信しようと思っておりますニコニコ

 

 

 

3月のグループ相談では

 

「家庭の役割」

 

をテーマにディスカッションを行いました流れ星

 

 

「家庭の役割」とは・・・

 

 

ネット検索をすると、

 

 

〇内閣府が行った世論調査(多い順に記載)
1、家族の団らんの場、休息・やすらぎの場、家族の絆を強める場
2、親子が共に成長する場

 

 

〇新潟県ホームページ

家庭は、子どもにとって人生最初の教育の場であり、子どもに「基本的な生活習慣や生活能力」「人に対する思いやり」「社会の一員としての倫理観や規範意識」「自立心や自制心」など、社会で生きていくための力を身に着けさせる上で重要な役割を担っている。

 

 

〇警視庁ホームページ  家庭の大切な3つの役割 
『モデル』の役割・・・子どもはお父さんお母さんの姿をお手本にして自分の行動のスタイルにしていく。大人へと成長するために、良いモデルをお子さんに示してあげることが大切。
『しつけ』をする役割 ·・・我が子が健全な社会人として行動できるように助け、教えていく役割。『法律やルールを守ろうとする心』、嫌なことや欲しい物があっても『我慢をする心』、何かをしようとしたり、してしまったとき『人の迷惑を考えたり、反省したりする心』、の3つの心を育てて欲しい。
『心の港』をつくる役割・・・ほっとする場、心が安らぐ場がストレスを癒す。それができれば、つらい事、不安なことがあっても頑張れる。

 

 

と出てきました気づき

 

検索バーに「家庭の役割」と入れただけで、警視庁ホームページまで出てきてビックリびっくり

 

 

お願い「家庭」というと、サザエさんやちびまる子ちゃんのお家のイメージがあります。

 

ニコ近年は裕福になった。

 

ニコニコ父親として目を配っていきたい。

 

爆笑自分自身が幼少期にして欲しかったことを子どもにしてあげたい。

 

 

などなど

 

様々な率直な意見が飛び交いました花

 

 

子ども達の癇癪やこだわり、想像を超える行動などに日々悩み、心を痛めることもありながらも真剣に子育てに向かい合っているお母さん、お父さん

 

テーマにこだわらず、相談事や情報交換など、積極的に言葉を交わしてもらいましたスター

 

 

 

Sproutsでは、お子様の笑顔はもちろん

 

保護者方々が少しでも笑顔になれるよう

 

誠心誠意、真心を込めて取り組みを行わせて頂いておりますおねがい

 

 

 

 

にも情報を載せています照れ

 

 

 

まずは気軽にお問合せください。

025-378-3562

 

 

何卒宜しくお願い致します。