淡路島モンキーセンターで、一昨日右腕に怪我を負った子猿が居て、その子猿が昨日13時すぎ水飲み場でひっくり返ったまま動かなくなった。

水飲み場に来て水を飲み一生懸命頑張っていたんだと思う。

その場に1時間くらい居たようで、目を閉じたり開けたりして頑張っていた。

どれくらい右腕の出血があったかは分からないが、動かせない状態で歩いていたし、かなり痛みも有ったと思う。

ニーナよりも小さい子猿だった。

まだ生死は分かっていないが、痛みで夜も眠れず眠ってしまっただけのようにも見えた。

いや、そう思いたかった。


ずっと一昨日から子猿の事が気になっていて、何とか治療してあげて欲しいと祈るような気持ちだった。

一昨日は麦を取って食べていたし、その日に治療すれば救えると…


昨日、農林事務所(森林整備課)に連絡をし治療を要請していればいいが、情報が入って来ていないので心配ではある。

治療中という事も考えられるし、子猿が生きていることを願いたい。


今年、モンキーセンターのライブ配信を観るようになり、先月赤ちゃん猿が亡くなっているのを見たが、その横に横たわる母猿を見ていて心が痛んだ。

翌日も母猿は子猿を腕に抱え連れて歩いていたが、その後の事は全く分からない。


怪我を負った子猿には母親は居なかったのだろうか❓

ずっと孤独に耐えていたのだろうか❓

そう思うと抱きしめてあげたい気持ちになった。


視聴者からの連絡でセンター長が子猿を運んで行った直後に激しい雨風になったが、エサやり小屋の方から奥の坂に向かってニーナが急いで走って行くのを見て、強風に吹き飛ばされていないか心配だったが、今朝ニーナの元気な姿を見て安心した。

ずっと無事でいて欲しいと願っていたしね。

雨風で朝まで余り眠れていなかったのか、今朝は傘屋根の上で他の猿たちと寄り添って寝ていた。

ニーナが寝てるのを初めて見た。



ライブ配信は平日の夜や休日に観ることが多いが、仕事の休憩時間にも観ていて猿の話ばかりしているから「またか❗️」と最近は同僚に呆れられている(笑)


ライブ配信を観て、泣いたり、笑ったり、怒ったり…

だが毎日可愛い猿たちに癒されている。

今月から11月までの実りの秋はニーナの姿が見れなくなるのかと思ったら寂しい😭

ニーナロスになったらYouTubeやインスタのニーナ動画を毎日観まくる👍