今朝も早くから淡路島モンキーセンターに他の群れの白眉一文字が来ていたが、白眉一文字はエサ目的でセンターに来てはいるが、先週金曜日の一文字は何か違っていた。

中央の傘屋根に座り山側を見てキョロキョロと何かを探している様子。


淡路ザルファンも知らない人が多いと思うが、センターに来ている集団の中で他の群れの白眉一文字と唯一仲がいいのはニーナだけ。

7月初旬朝5時半頃、センターに降りて来ている群れの前ボスだったビッグと他の群れの白眉一文字が押し合いになり争いになりそうになった際、仲裁に入ったのがニーナだった。

向かい合って少し離れて座っているビッグと白眉一文字の間にニーナが入り、一文字の方を向いてニーナが何やら話しかけている様子だった。

座っている一文字の両足の間にニーナが座っていたのかな…❓🤔

タブレットでスクショも撮っているが、かなり至近距離。

仲良しでないとニーナが側まで行くはずがない。

その日は争いがエスカレートすることなく白眉一文字は山へと帰って行った。


センターの猿たちが少ない早朝か夕方頃に現れる一文字。

先週金曜日の朝6時半過ぎニーナがセンターに降りてくる丁度1分前に一文字はエサやり小屋の階段からトタン屋根に上り裏側から帰って行ったが、最初は傘屋根に座り何かを探していた一文字が奥の坂を見て動きが止まった。

坂から降りて来るニーナに気づいたのか急ぐようにエサやり小屋の裏側から帰って行った。

なぜニーナに会わず帰ったのかは分からないが、一文字が探していたのはニーナだったんだろうなと思った。

これは推測だが、一文字はニーナの元気な姿を見れれば良かったのかも知れない。


他の群れから白眉一文字と時々一緒にセンターに来ているシミくんもニーナと仲良しで、シミくんの足をニーナが毛づくろいしていた事もあった。

先週の金曜日は一文字と一緒にシミくんも来ていたが、シミくんもニーナが来るのを待たず一文字の後を追って帰って行った。



いつだったか忘れたが、朝早いエサやりの時間に一文字がやって来て、エサを食べていた猿たちを追いかけ回したり、傘屋根を揺らしたり、大暴れしたことがあり、マックんを含め数頭の猿に追いかけられ、その後は暫くセンターに姿を見せなくなっていたので気になってはいたが、また最近来るようになってホッとしている。

だが今日も猿たちを追いかけ回し暴れてはいたが…😅(笑)


ずっと一文字の行動を見ていて思うのは、暴れん坊な一文字はヤンチャで不器用なだけ。

若い頃の自分に少し似ているから一文字の気持ちは何となく分かる。

よく見ると優しい顔しているし、何よりニーナには優しい。

対照的にシミくんは暴れたり争う事がなく、センターの猿たちとも直ぐに仲良くなれる性格。


他の群れの一文字やシミくんがニーナと仲良くなったキッカケも気になるが、山奥では多くのドラマが展開されているんだろうなと思う。

他の群れの猿といえば、ジョーと呼ばれている猿が、まだ1歳だったニーナをセンターまで送って来たことがあったとチャット欄で知ったが、ニーナが他の群れの猿とも仲良しなのは、もしかしたら今はセンターに降りて来なくなったニーナの母親のクエモが関係しているのかも知れない。

先月、お腹の大きいクエモ目撃情報があり、写真を撮った人のインスタを見てみたが、確かにクエモだった。

少しお腹がふっくらしていたかな…❓🤔

ニホンザルの出産時期は4月〜7月なので、もうニーナの兄弟が産まれているのかも知れない。


ニーナはまだ2歳だから母親に甘えたい時も有るだろうし、クエモがセンターに戻って来てくれたらと思ったこともあった。

でも母親が側に居なくてもニーナは強く逞しく生きている。


今日もニーナさんはオヤツを貰い他の猿に追いかけられていたが、今日も元気ハツラツでしたとさ❗️💮👏

おわり(笑)



会社からの帰宅後、ライブ配信を遡って観ていたら、夕方ごろ赤ちゃん猿が母親からハグれてしまったらしく、周りには一文字とシミくんしか居なかった。

一文字やシミくんが赤ちゃん猿を気にしていたようで側まで行ったりしていたが、ちゃんと母親の元に帰れているようにと願いたい。



[一文字とシミくんの見分け方]

一文字とシミくんは体の大きさは同じぐらいで、一文字は毛が黒く常に尻尾が上向きにピンと立っている。

顔は吊り目。

シミくんも毛の色は黒いが、お尻の毛の色が薄く範囲が広い。

尻尾は上向きに立っていない。

顔は一文字ほどではないが少し吊り目。

一文字とシミくんは顔が似ているから兄弟なのかも知れない。