一昨日の休日、スーパーで買い物していたら店内にBOAの「winter love」が流れていて、季節外れだなと思いながらも懐かしく聴いていた。

どこだったか、河合奈保子の「十六夜物語」も流れていたことがあったし、むかしの曲ってホントいい曲が多い。


自分の幼馴染が河合奈保子や酒井法子が好きで、家に遊びに行くと河合奈保子や酒井法子の曲が部屋の中に流れていたのを思い出す。

河合奈保子のシングルは「疑問符」「ハーフムーンセレナーデ」「十六夜物語」が好きだった。

「ハーフムーンセレナーデ」や「十六夜物語」の作曲は河合奈保子らしいが、当時23歳で凄い才能だと思う。

「疑問符」は来生たかお提供曲。


酒井法子もいい曲が多いよね。

「碧いうさぎ」や「鏡のドレス」

この2曲はドラマ「星の金貨」「続・星の金貨」の主題歌。


実は自分は20代の頃に手話を少し習っていたことがあって手話で歌うことが出来る。

「旅立ちの日に」と「翼をください」だけだが…(笑)

しかし長く手話を使ってないと忘れるよね😅




河合奈保子「十六夜物語」





酒井法子「蒼いうさぎ」