2月は三連休が2回あるので、今週も来週も4日出勤。

今週は日中の気温も高く暖かい日が続くらしい。


昨日は兄貴の家に行き、昼間は母親と散歩をした。

退院したあと足腰が弱らないようにと自分が散歩に付き合っている。

病院に付き添った際も母親は自分の腕に掴まって歩いていたが、散歩でも腕に掴まって歩いている。

時々手も繋ぐが、自分としては少し恥ずかしかったりもする😅


塩分摂取量が多いと骨粗鬆症を誘発するので塩分を控え目にしたり、カルシウム摂取や適度な運動が必要になる。

かかりつけの整形外科から膝の貼り薬を貰っているが、それが良く効いているらしく痛みはないとのことなので歩くことは大丈夫だが…

でも無理はさせられないので、5分歩いたら休憩し、それを繰り返し30分歩かせるようにはしている。


肩の骨折は骨癒合に時間はかかる。

特に高齢者は治りにくいと言われているしね。

3ヶ月間経過をみるとの事だったが、その間に完全に骨がくっついてくれるよう願うしかない。


兄嫁は短時間のパートをしながら毎日母親の世話もしてくれているので、なるべく兄嫁に負担がかかり過ぎないよう兄貴と協力して母親の世話をすることにしている。

自分は別の所に住んでいるし、週末しか世話出来ないから主に運動担当(`_´)ゞ


学生の頃はヤンチャで母親に苦労もかけた。

自分が子供の頃、父親は病気で入退院を繰り返していたが、その間も母親は女手一つで一生懸命働き自分たち兄弟を育ててくれた。

その背中を見てきたから、今度は自分たちが精一杯面倒をみる。

親孝行をしていきたいと思っている。



人生いろいろ…

みんな色んなことが有ると思うけど、助け合い支え合える人がいるってことは有難いことだし幸せなこと。





さだまさし「無縁坂」







中森明菜カバーアルバムにも収録されている。

明菜バージョン