先ほどまでYouTubeで札幌雪まつりを途中からだったがリアルタイムで観ていた。

大通り8丁目ライブカメラ。

札幌は夕方頃は吹雪いていたようだが、雪が止んで良かった。


東京も明日は雪の予報が出ている。

降らないようにと願いたい🙏

明日は母親が退院するので雪が降ると足元が心配だしね。


母親がつまずき転んだ場所…

視覚障害者の方々の為の誘導用ブロックと点状ブロックは高齢者がつまずくだけでなく、小さな子供もつまずき転んだり、ベビーカーを押して歩いている際にガタガタと揺れて赤ちゃんが起きたり泣き出してしまうとか、車椅子に乗っている人の話だと誘導用ブロックで方向を変えられてしまい上手く進めない等の問題が以前からあったそうだ。

だからと言って視覚障害者の方達にとっては大事な点字ブロックではあるので取り除けとは言えない。

ただ解決方法はないものかと思うだけ。

高齢者だけでなく、雪国の方々も足元には十分に気をつけてください。



今回は久しぶりの投稿ネタ。

#かなしいのに惹かれる曲


何故か雪が降ると頭に浮かぶ曲でもある。




フォークデュオ・風「22歳の別れ」

1984年に日本テレビ系列で放送された東京と北海道が舞台のドラマ「昨日、悲別で…」の主題歌。





中森明菜のカバーアルバムにも収録されている。

明菜バージョンも聴いてみてください。




中山美穂の主演ドラマ「逢いたいときにあなたはいない」も東京と北海道が舞台だったよね。

中山美穂の「遠い街のどこかで」が主題歌だった。

懐かしい…








 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する