☆障がい者支援の記録 | 偏見のないボーダーレスな世界/DAYBOOK/TokyoBorderlessTV

偏見のないボーダーレスな世界/DAYBOOK/TokyoBorderlessTV

【アーティストのプロモーション&支援、そして慈善活動への取り組み〆地球とココロに優しい放送局運営】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年の11月からご縁があり

ガイドヘルパー( 障がい者移動支援 )

と 放課後等デイサービス( 6歳から

18歳の障がいのある児童を対象として、

放課後や夏休み等 長期休業日に生活

能力向上のための訓練および 社会

との交流促進等を継続的に提供する )

のお手伝いもさせて頂いているのですが...

毎度の積み重ね 体感を通じて

自身が 人生勉強もさせて貰っています。

 

障がい者さん達の生活する世界が

ある事 そして 子ども達の無垢な

素晴らしさを皆さんにも知って欲しくて

お手伝いの模様を発信してきましたが...

写真アップ NGとの通告がきたので

( 守秘義務や個人情報保護法 等にて )

放課後等デイサービスの模様は

確実に 支障ないモノ のみのUP

に変更です、残念・・・・。

 

2021年 11月


18/ガイドヘルパー

自閉症:コロナ対応 夕方のお散歩

短時間イレギュラーアシスト。急に

肌寒くなった気がします。この

錆びれていく感じが 孤独感が増し

つつ(依頼があるからこのように

完全に独りではないし)肌に合う

のでイイんですけどね...〆

(コロナ感染:東京 20人 重症者 10人)

19/放課後デイサービスお手伝い

スタッフのご兄妹が来たり

見学者さんに お試しの方など

ドタバタでした。...送迎車のラジオ

から流れる cali≠gariのトークに

耳ダンボ&タイミング良く

部分月食見れて良かったでした〆

(コロナ感染:東京 16人 重症者 9人)

大谷翔平MVP獲得:第72回NHK紅白

歌合戦出場者発表 今年はNHKホール

から東京国際フォーラム ホールAに

会場を変更 2年ぶりに有観客での開催

初出場は上白石萌音、Awesome City

Club、BiSH、millennium parade

×Belle(中村佳穂)、布袋寅泰、

KAT-TUN、Snow Man、DISH//、

平井大、まふまふ

水曜日のダウンタウン

おぼんこぼん“仲直り回”

ギャラクシー賞月間賞

20/ガイドヘルパー

20歳男子初の担当。会話は成り立たず

だが 伝えた言葉はある程度聞き取れ

てる感じ。(最寄りの駅 ご縁が無け

れば一生降り立つことのなかったかも

しれない駅 って思うといつも感慨深い)

ご指定の 昭和記念公園まで行って

来ました。初担当ゆえに緊張感持ち

つつも 段々と慣れてきたようで

数時間後には満面の笑顔を交わす

のでした(何より!!)症状的に

止まってることが出来ないような

感じで5時間ほぼ歩きっぱなしで

足パンパンになるのでした(苦笑)

(コロナ感染:東京 16人 重症者 9人)

 

===============

 

半数の方は 会話も成り立ちません

...日々、心の声 での対話 !!
確かに その時 キミと一緒だったね。
安全第一 & 油断大敵 にて 対応!
『 余裕のある人きれいだなぁ♪ 』
同じ ソラ の下 同じ トキ の上 ....。

 

※ 加工の有無に関わらず
画像の無断使用を禁じます。

 

【 webtv 】

http://tokyoborderless.tv/
【 Twitter 】

http://twitter.com/tbtvtwit
【 volunteer 】

http://www.jcvfesta.jp/