ご訪問ありがとうございます。

 

義父89歳、要支援2

義母86歳、要支援1

 

お二人とも歳の割にはお元気で、

週2回、マシンジム系の半日デイサービースに

通っています。

 

 

 

今年のお正月は

義弟②のお仕事の都合で

 

例年の元日ではなく

2日に義実家に集合。

 

 

昨年、義母がお正月料理するのが面倒

と言ったのだけど、

 

お雑煮、黒豆、なます、かまぼこ

 

は、用意すると思っていたの。

 

 

 

 

ただ、義両親、義兄弟家族

合わせて10人集まるので、

 

ローストビーフ

鯛の刺身の昆布締め

数の子入り松前漬け

スモークサーモンと千枚漬けのオードブル風

黒豆煮

いくらの醤油漬け(11月に作って冷凍)

 

を旦那と作って持っていったよニコニコ

 

 

 

我が家より少し早く義弟①夫婦も来ていて、

 

みんなでご挨拶ニコニコ

 

 

お義母さんが、

 

“なんとか頑張りました💕“

 

と用意してくれていたのは、

 

お雑煮、黒豆、なます、かまぼこに

 

お煮しめとポテトサラダびっくり

 

 

作るのが面倒と言いながら

 

お義母さん86歳、

 

頑張ってくれていましたおねがい

 

 

 

まずは6人でお昼ご飯。

 

 

我が家が持っていったものを見て

 

 

“にあさんは、

 お家で何もしてなかったのに

 これだけ作れる様になったのは

 食いしん坊だからよねー“

 

と、お褒め?頂きました爆  笑

 

実家では殿扱いでしたが

主婦して20年以上経ってますよー爆  笑

 

 

 

うちの母は70歳くらいから

おせちは買う様になって、

 

86歳の時はお雑煮と数の子と黒豆くらいしか

作ってなかったことを思えば

 

義母は元気だなぁって思います。

 

 

お義母さん、

来年も頑張ってくださいねおねがい