ご訪問ありがとうございます。

 

 

義父89歳、要支援2

義母86歳、要支援1

 

 

運動系のデイサービスに通って

まだまだ元気なお二人ですが、

 

1時間ほどで行ける義実家に

月1回程度行くようにしているのだけど、

 

歳が歳で、

会うたびに衰えているように感じますニヤリ

 

 

 

週末に義実家に行った続きです。

 

 

手巻き寿司の海苔や刺身、

大葉、かいわれ、きゅうり、

作ったいくらの醤油漬けを持っていき、

 

義母に酢飯と豚汁をお願いしていたのニコニコ

 

 

義父も義母も家で手巻き寿司は初めてびっくり

 

 

“どうやって食べるの?”

 

と嬉しそうに義父が尋ねる爆  笑

 

 

海苔に酢飯を少なめに置いて、

 

大葉やかいわれの野菜と

好きな刺身を乗せて巻いて食べるように

やってみせる。

 

 

義父も義母も気に入ったようで

 

みんなで、

持って行った海苔2袋全部食べたよ爆  笑

 

 

いつも持っていくお魚屋の握り寿司と

手巻き寿司とどちらがいいか聞くと、

 

 

“手巻きの方が、ご飯の調整や

 好きな具を選べるから良いね!“

 

 

とのこと。

 

良かった良かった爆  笑

 

服にいっぱいご飯粒こぼしてたけどね爆  笑

 

 

 

 

我が家の父、

 

我が家に来た頃は、

手巻き寿司を食べる事が出来た。

 

しかし、咀嚼力、嚥下力が年々落ちていって、

 

海苔を噛めなくなり、

かぶりつく事ができなくなり、

飲み込めなくなったショボーン

 

また、海苔は喉に張り付きやすいショボーン

 

 

 

 

義父89歳。

 

食べられる間に

 

せっせと食べさせてあげようと思う。