ご訪問ありがとうございます

 

2019年母がうっ血性心不全で亡くなり

関西から関東の我が家で同居3年の父93歳

 

2022年10月、ショートステイ中

転倒して大腿骨頸部骨折で入院したが

誤嚥性肺炎に続きコロナ陽性で

1ヶ月後にやっと人工関節の手術

 

要介護5、3ヶ月のリハビリ入院後、

2023年3月介護付き有料老人ホームに入居

 

6月に肺炎で救急搬送&入院

病名は左胸膜炎、膿胸、左肺炎

 

8月に退院して元の老人ホームへ戻ったものの

退院6日目で旅立ちました

 

 

 

 

先先週の日曜日、

関西の教会で父の葬式&納骨でした。

 

 

無事済んで、

友人と遊んで帰って来て、

 

旦那に聞いてみた。

 

 

“姉があなたにお礼なんぞ言う事が

 ありましたでしょうか?”

 

 

“そんなんあるわけないやん爆  笑

 

 

旦那、笑って答えた。

 

 

ですよね〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

申し訳ございませんー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

始め、無理やり姉に

お礼を言わせようかと思ったけど、

 

”気持ちのない感謝なんか腹がたつだけや”

 

と、旦那が言うので止めたのだ。

 

 

 

私は、常日頃はもちろん、

父が亡くなってからも、

 

”父をこの家に住まわせてくれて、

 色々ありがとう”

 

と旦那に伝えている。

 

 

 

父と一緒に住んだ3年弱、

 

2度、父の事で旦那と大きな喧嘩をしたショボーン

 

 

普段から我慢しているのが爆発する様に、

大きめの声で名前を呼ばれ

このままだったら離婚だと。。。

 

 

私は驚いて、泣きながら、

 

”もう少しだけ父を家に置いて下さい”

 

と頼んだ。

 

 

直ぐに冷静に戻り、

 

父のことで、私が、

いつも疲れていて、イライラしているのを

見てるのも聞いているのもしんどいし、

夜中に起こされるのもしんどいと言われたよショボーン

 

 

その度に父のショートステイを増やし、

 

父と約束した

 

「トイレに行けなくなるまで」

 

なんとか、父を家でみる事が出来た。

 

 

 

 

こんな事、姉に言ったこともないが、

 

言ったことない叔母たちは、

 

 

私には常日頃から

 

"にいちゃんの事よろしくお願いします"

 

”長い事、にいちゃんの事ありがとう”

 

と言ってくれたし、

 

 

 

会食の時には旦那に、

 

 

”長い事、ありがとうございました”

 

 

と言ってくれたおねがい

 

 

 

 

一番この言葉を、

 

旦那に言わないといけない姉、

 

言って欲しい姉。

 

 

 

残念な事に、気づきもしないよ笑い泣き

 

 

 

常日頃、姉の頭の中に、

 

父と一緒に住み、

介護してきた我が夫婦に対して、

 

感謝なんかないんだろうね笑い泣き

 

 

 

本当に残念な姉だわ笑い泣き

 

 

 

 

追記

 

ちなみに、

 

関東の葬儀に来てくれた義兄に

 

“遠い所、来てくださってありがとうございます”

 

 

関西の葬式に来てくれた時も、

 

“お忙しい中、来てくださってありがとうございます”

 

と、お礼を述べたよ。

 

もちろん叔母達にも。

 

 

姉、近くで聞いてたと思うのだけどね。。。

 

耳に入らないんでしょうね。。。