ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日は父方の祖父母のお墓のお話。

 

 

 

父の両親(私の祖父母)のお墓は

四国にあり

 

父の兄(祖父の長男で私の伯父)の

長男(私の従兄弟)が継いでいる。

 

 

祖父母は生前、関西に住んでいたので

葬儀はお通夜、葬式、火葬は関西で、

 

本葬と納骨は四国で行った。

 

 

伯父以外はほとんど関西在住だったので、

父の兄弟姉妹だけではなく

私を含む孫も参列できたんだけど、

 

四国での本葬と納骨は、

人数が多くなると対応できないとの事で

人数調整のため、

 

私と姉は参列しなかった。

 

 

で、父自身はキリスト教徒という事もあり

法事以外お墓詣りをしようという気が無く、

 

父は祖父母の墓に私達姉妹を

1度も連れて行ってくれなかったのだ。

 

 

私も姉も、

父方の祖父母には可愛がってもらい

お世話になっているのに

墓参りをしたこともなければ

 

お墓がどこにあるかも分からないえー

 

 

父がしっかりしている間に

聞いておかないとと聞いてみたら、

 

 

”〇〇市の△△病院の横”

 

 

とザックリな答え笑い泣き

 

 

墓地のどこにあるのか聞くと、

 

 

”行ったらわかる”

 

 

と、これまたザックリ笑い泣き

 

 

四国までなかなか行く事は出来ないので、

 

父と母の米寿のお祝いを兼ねて、

近くの温泉に旅行に連れて行き、

 

最初で最後になるかもしれない

お墓詣りをすることとした。

 

 

一応、姉にも行くことを伝えると、

 

姉の家族も行くと言うえー

 

 

お祝いで連れて行くから、

お金は親が出さないで、

子供持ちだと行ったが行くと言うえー

 

 

我が家はよく両親と旅行に行っていたが、

両親と姉家族が旅行に行くのは

大昔に一回行ったきりなので、

両親はとても喜んだよおねがい

 

 

で、

祖父母のお墓の場所をカーナビに入力するのに

地図で

 

「〇〇市の△△病院の横の墓地」

 

を探したら、すぐ分かり、

 

 

墓地に着いたら、

 

一番目立つ場所に

 

祖父母と何代かのご先祖が眠る大きな墓

 

があって、すぐに分かったよ爆  笑

 

 

 

お墓はきれいに掃除されていて、

新しいお花も飾ってあり、

 

お墓の後を継ぐ従兄弟には

息子がいるはずで、

 

祖父母もご先祖も安泰だと

安心したのだったけど。。。