ども、にあ!と申します。
「犬の生活」とありますが、残念ながら犬のお話ではありません。
犬の生活をGETしたい人間のベルギー生活日記です。
 
にあが望む犬のお仕事は、
・ご主人様と遊ぶこと
・ご飯を食べること
・寝ること
で、日々ご主人様を「あなたは犬を飼ってるのよ♪」と洗脳しております(^^;
すなわち、良き妻であると思わないでね♪ということです。
だって、家事嫌いなんだもん。ご主人様は何でもできるし。。。
 
 
あれよあれよと、にあがベルギーに来て1年半過ぎております(^^;
TOPの来白カウントをさぼってたの初めてかな(^^;
 
4月はこの100年で3番目に日照時間の多い好天気に恵まれ、一斉に花が咲きだし、
4/30には最高気温も25℃以上となり、”春が来たー♪”と実感できたのに、
一転、5月は最高気温も10℃前後と冬に逆戻りー(>_<)
せっかく咲いた我が家のライラックも綺麗な紫にならずして、白くなって茶色くなってしまいました(T_T)
 
とにかく寒かったので、またまた何もしたくない病にかかっていたのですが、
語学学校には行き、たまにお友達と遊んだり、
お休みには、ブンデスリーガを観にに行ったり、食事に行ったり、
連休にはポーランドに旅行に行ったりもしておりました♪
 
今日は久しぶりにお日様を浴びたので、
旅行中の歩き過ぎでの筋肉痛にも負けず、やる気が出ております
 
ブリュッセルの隠れたの春の名物、Halleの森にはこの3週間で3回行ってきました車
 
イメージ 1
 
インブリッシュブルーベルというお花が野生で群生しており、見事な紫の絨毯を見ることができます。
見渡す限りの紫の絨毯は見ごたえありです。
 
イメージ 2
 
昨年も見に行ったのですが、やっぱり今年も見たくて咲きはじめ、ピーク、咲き終わりと
3回もいっちゃいました♪
 
咲き始めはとても良い花の香りが漂い、淡い紫と濃い紫のグラデーションが楽しめます♪
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
【追加♪】
ブルーベールの前にはこの可憐な白い花がこれまた絨毯のように咲くそうです。
野生種のアネモネ?
イメージ 13
 
 
 
そしてブルーベルが咲き終わる頃、野生のスズランを見ることができます♪
 
イメージ 10
 
5月生まれのにあはスズラン大好きラブラブ
昨年はスズランの見頃を過ぎて行ってしまったので、
ほんの数本しか見れませんでしたが、今年こそはと、時期を見計らって再チャレンジ!!
でも、ブルーベルのピークから通常2週間後が見頃のはずが、今年は寒かったせいか、
ブルーベルもまだ咲いていて、スズランも咲きはじめという感じでした。
 
スズランって可愛いですよね♪香りもさわやかで、控え目で清楚って感じ。
本当に控えめで、花を見つけるの大変でした(^^;
とにかくスズランの葉っぱを見つけることが重要で、葉っぱに気がつかないと花を見逃します。
というのも、花のほとんどが葉っぱの下で咲いているから。
 
イメージ 11
 
この形の葉っぱを見つけたら、そーっと葉っぱの下をのぞかなくてはいけませんのーキラキラ
蕾も緑で可愛かったです♪
 
イメージ 12
 
 
のーんびりと、季節季節の野生の花や木の葉っぱの色を楽しみながら、
森林浴、散歩を楽しむ人に多く出会いました。
 
これだけの美しい自然を、大都市のすぐ近くで楽しめる生活って、豊かだな~と思いませんか?
美しい自然は心癒してくれるって思います。
美しい自然を見て、美しいって思える心が健全だと思います。
 
いろいろ便利な物、面白いテレビ、人工的なアミューズメントもいいけど、
自然の色、香り、迫力、力にはかなわないと思うし、
本当の物を知ってこそ科学の力も知ることができると思うのです。
 
もう5月も中旬、昨年はいろいろお出かけしてたと思うのに今年は。。。
 
もっと色々な物を見にお出かけしたいから、
寒くって閉じこもってしまう生活からお別れしたいから、
 
とにかく早く、暖かく&良い天気になってくれーーーーー!
ベルギーの良い季節は短いんだぞーーーーーーーーー!
 
 
【Halleの森ビューポイント♪】
・ブルーベルはいろいろありますが、ここは車を降りてすぐ見れる有名ポイントかな?
Dreef van Eigenbrakel Halle 1500
 
・スズラン:今ならまだ見れるかもです♪
50° 42' 35" N, 4° 17' 25" E 
VroenenbosとHallerbosstraatの交差からEikendreefに入り、1本目右のPlantanedreef
50° 42' 27" N, 4° 18' 03" E
Vroenenbosを進む Kefdergatを南に歩く ブルーベルも綺麗です♪
 
 
【おまけ】
スズランのポイントに行く途中、Ring(西側)のインターとの間に素敵なお庭のある古城ホテルがあって、
そこのオープンカフェがなかなか良かったです♪
残念ながら、ホテルの名前を覚えてません(^^;
 
イメージ 3
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
イメージ 6