ここのところ最高気温は10℃を超え、春めいてまいりました♪
晴れて天気が良ければ、とっても気持ちがいいです♪
(残念ながら毎日晴れているわけでもなく、1日晴れていることは少ないんですけどね、ベルギー^^;)


土曜日、近所の商店街に、鳥肉を買いに行ってみますと、
昨年見たのとまったく同じ移動遊園地があーるじゃありませんか!

昨年は3月最終の週末、ちょうどサマータイムに切り替わる日曜日にあったコミューンのカーニバル、
今年は1週間早く行われていたのでありました♪

イメージ 1

1989年から続く”Chien Noir(黒い犬)”というコミューンのカーニバルのパレードで、今年で22回目だそうです。
写真の女の子が今年のChien Noirちゃんで、檻の中に入れられております。
(なんで黒い犬で檻の中か、フランス語を訳す気力がなく、わかりましぇーん(^^;)

日曜日、朝から雨が降り、パレードもどうなる事やらと思っておりましたが、
パレード出発の30分程前に雨があがり、お昼寝中のご主人様をたたき起し、いざ見物に♪
(そういや、昨年もご主人様はお昼寝してたよなあ。。。)


ではでは、パレード順にご紹介!

先頭はベルギーの民族衣装を着たメルヒテムの竹馬です。
イメージ 2


イメージ 3一番高い人は2階より高いです。
ブリュッセル郊外のメルヒテムは、
その昔、洪水が多く発生したために
竹馬の文化が発達したそうです。

イメージ 4パレードが止まって休憩時、
みんな壁にもたれたり、
2階の窓の手すりに座ってるの^m^
かっこいいお兄さんもいるね♪

竹馬保存会があり、こんな小さな時から竹馬の練習を始めるのでしょうかね。
照れちゃって、なかなかこっち向いてくれなかったのですが、可愛いですねー♪
イメージ 5



イメージ 6続いてはピエロの
マーチングバンド。
ピエロっていうより、
ファンキーな
ムシュー&マダム?



イメージ 7これは何だろうか?
世紀末的な戦闘コスプレ?

イメージ 8カメラを向けると
ノリノリでポーズを取ってくれました♪



イメージ 9こちらも竹馬?にのって
ゆらゆら揺れてるの。
大道芸みたい?
綺麗なおねーさんが
愛想良かったす♪



イメージ 10巨人行列です。
ユネスコ無形遺産のアトの巨人とは違う?
昨年も同じの見た気がする。
コミューンのなのかな?
人が中に入って担いで歩いてます。
大変そうだー!



イメージ 11ブルドーザーが風車引いてます。
そしてお子様たちがお菓子を撒いてくれます♪
フランダースの農村のイメージかな。



イメージ 12兵隊さんの行列。
残念ながらどこの衣装か
まったくわかりません(^^;
バンバン空砲を撃ちまくって
盛り上げていました。

イメージ 13行列にはちっさな兵隊さんも。
カメラ向けたら、恥ずかしそうにポーズ♪



イメージ 14これもどこのかな(^^;
'80のユーロビートにのって、
オレンジ色に包まれたマダムもムシューも
くるくる踊っていて一番華やかでした♪



イメージ 15
パレードしんがりはユネスコ無形文化財の
バンシュのジルさん達。
気前よくオレンジ投げてくれるので、
にあもご主人様もGETいたしました♪
幸運を貰ったよん♪



”春が来たね!!!”

昨年と同じく屋台が出て、移動遊園地が来て、人もいっぱい♪
みんな、春が来たことを喜んで、楽しんでいます♪

家族と一緒に♪恋人と一緒に♪友達と一緒に♪



”楽しかったね♪”

との帰り道、昨年は咲いていた桜並木をチェックしに行くと、今年はまだまだで、
2本だけ咲いていました。

イメージ 16イメージ 17


まだまだの桜を見ながら、手をつないで帰る散歩道。

ベルギーではゆったり時間が流れているような感じがします♪