イメージ 1
スイスはグリンデルワルドの山々!!アルプスだよー!!
左から、アイガー3970m、メンヒ4109m、ユングフラウ4158mです!
アイガーは北壁が見えています。

アイガー北壁、アルピニストの夢。。。
人はなぜ、こんな岩でできた絶壁を登ろうとするのか?
雪も積もらない斜度なのよー。(アイガーだけ他の山と違って黒いでしょ?)
私にはわかりましぇーん(@_@)



ども、にあ!と申します。
「犬の生活」とありますが、残念ながら犬のお話ではありません。
犬の生活をGETしたい人間のベルギー生活日記です。

にあが望む犬のお仕事は、
・ご主人様と遊ぶこと
・ご飯を食べること
・寝ること
で、日々ご主人様を「あなたは犬を飼ってるのよ♪」と洗脳しております(^^;
すなわち、良き妻であると思わないでね♪ということです。
だって、家事嫌いなんだもん。ご主人様は何でもできるし。。。


にあがベルギーに来て1年と3ケ月。
あっという間に1月が終わっておりました(@_@)

バタバタと年末年始を過ごした後に、何もしたくない病にかかってたみたいです(^^;
とにかく家事は勿論、メール打つのも、ブログ読むのも書くのも嫌なくらいの無気力。

実は、家の階段ですっ転んで、お尻で階段を降りること4段ほど。。。
尾てい骨と骨盤を強打いたしました(T_T)

これがかなり痛かったのー(>_<;)
初めの1週間は長時間座ることができないでゴロゴロ。
2週間たっても中腰辛いし、やっぱり長く座れない。
比較的、立ったまま、歩く方が楽なんだけど、
どうも骨盤歪んだっぽくて、右半身の筋肉が凝る。

10年前にも同じように尾てい骨&骨盤強打したことがあるので、
痛みは日薬で、あとは接骨医で矯正かマッサージだなと思いながら、
まだ医者にいっておりません(^^;

天気も悪くて、自然にひきこもり状態になってたんですが、痛みが取れてきたのも伴い、

”いかん、いかん!!こんな事じゃ時間がもったいない!!”

と、先週あたりから動いております♪



ところで、2009-2010年末年始はどうしていたかと申しますと、
年末は車で強行、グリンデルワルドで4000m級のアルプスの山々を愛でながらスキー♪

お天気にも恵まれ、ユングフラヨッホでも絶景!!
ユングフラウ鉄道に乗り込み、景色を楽しんだ後は、アイガーとメンヒの長いトンネル。
途中の駅での停車時間内に壁に開けた穴から景色も楽しめます。

ユングフラウヨッホ駅はヨーロッパ最高地点(3454m)の駅で、
展望台の中でも一番高いスフィンクス・テラス(3571m)へ。
イメージ 2


この中は冬でも暖かいけど、やっぱ外ですよねー。
ここの展望台、いいお天気でしたが、めちゃくちゃ寒かったです(>_<;)

左がユングフラウです♪ 真っ白ー♪
イメージ 3


ヨーロッパ最長アレッチ氷河♪
イメージ 4


他の展望場所から、スフィンクス・テラスを撮影。 
本当に岩くり抜いて、なんてとこに駅作ったんでしょうね。。。
イメージ 5




そして年越しと新年明けてからは、日本からやって来たご主人様の弟君&お嫁ちゃんと、
観光して、ソルドに行ってと賑やかに過ごしておりました♪

お二人が日本から黒豆や栗鹿の子、お餅を持って来てくれたので、
去年より豪華なおせち(?)となりました。♪
昨年と同じく、自分で好きなお皿に好きなように盛って撮影会♪

皆様はどれがお好みですか♪


イメージ 6弟君の!
赤志野大皿で♪

イメージ 7お嫁ちゃんの!
香蘭社大皿で♪

イメージ 8ご主人様の!
たち吉大皿で♪

イメージ 9にあの!
ご主人様父君作大皿で♪
出汁巻き卵、高野豆腐、栗鹿の子、
筑前煮(ごぼう、レンコン入り)、
紅白かまぼこ、紅白なます、
数の子、黒豆、ほうれん草のお浸し♪
お雑煮は今年もけんちん汁風でした。




昨日も雪が降ったけど、2月に入っての天気予報は10℃以下でもプラスの気温続き♪
相変わらず空はどんより、雨が降っているけど、確実に昼が長くなってきております♪

もうすぐヨーロッパのあちこちで、春の到来を喜ぶカーニヴァルも始まります♪

にあも今月から週2回、英語のレッスンを新しく増やしました♪

春を楽しみに動き始めなくっちゃね♪
久しぶりに掃除しようっと(^^;