イメージ 1


ここのところ、最高気温も0℃以下という氷点下が続いていた寒いベルギーですが、
本日初雪が降りました。
昼前から降り始め、16時には写真のように5cm程積りました。

去年は11月に初雪だったので、遅いというか暖かいというか。
そういえば、今までは100年間で2番目に暖かい冬と発表されていましたっけ。

雪が降ると街が綺麗に見えるのですが、
困ることの方がやっぱり多いかな(^^;

まず、ただでさえ寒くて嫌なのに、おでかけする気力が無くなります。
にあの車はノーマルタイヤなのでもちろん車でも出かけられません。

そして、やりたくないけどやらないといけない雪かき。。。
家の前の歩道に積もった雪が凍って、人が転んで怪我をすると、
その家の人の責任になるとかならないとかいいます。

17時頃には雪も止んだのですが、外は寒くて暗いので、
ご近所の様子をうかがっておりましたところ、


ガリガリ、ガーガー、ガリガリ、ガーガー....


そう、スコップで歩道を掻いて雪かきをする音があちらこちらから。。。(-_-;)

窓からのぞくとお隣のマダムも一生懸命歩道の雪かきをされています。

諦めてにあもダウンコートを着こみ、でっかいスコップもって外に行きました。
お隣のマダムにご挨拶をして、早速歩道の雪を除いていきます。

降りたての雪なら軽く除けるのですが、そこそこ人通りのある歩道なので、
しっかり踏みしめられていて、完全に除くのは力が要ります。

これが結構重労働、腰に来るんだよねー。。。

お隣のマダムの様子を見ていると、
終わって家に入ったかと思うとレジ袋を持って来て、何か歩道に撒いていらっしゃいます。
みるみる雪が溶けていくんです。
マダムはちゃんと融雪剤を用意されていたのでした。

スコップだけでの除雪では翌朝凍ると確かに滑る。
でも、雪が降るなんてめったにないから、融雪剤なんて用意していない。

さて、どうしたもんかと思い、思い出したのが、
融雪剤の成分。

融雪剤の主成分は、塩化カルシウム、塩化カリウム、塩化ナトリウムのはず。
近年は塩害のため、他のものが代用されることはあっても、まだメインのはず。

ということで、キッチンから塩を持って来て、植物やコンクリートに問題ないかなあ。。。
と思うくらい少量を撒いてみました。

すると、溶ける溶ける♪
やっぱり凝固点降下してるのね♪

理科の実験みたいでちょっと面白いです。


でも、なーんて言ってる場合ではなく、降ったらまた雪かき&閉じこもり(^^;

19時過ぎから、また雪が降り始めました。
今晩の予報はまだまだ降り続くようです。
明日の朝はどうなんでしょうねえ。。。

日本も寒くて日本海側は大雪のようですね。

皆様、寒さにめげず、ご自愛くださいね!