今日より当分、最高気温が10℃を超えない寒いベルギーです(-_-;)


イメージ 1

                                   (World chocolate mastersのサイトより)


さてさて、前々回、Salon du chocolat=チョコレートの展示会について記事を書きましたが、
コメント欄で、にあのお気に入りブログ「ヨーロッパご飯作り日記 in ベルギー」(こちらのブログです♪
の作者めぐみぃさんから、サロン・ドゥ・ショコラと同時開催されていたチョコのコンクールで、
ベルギーのイクセルのお店の方が1位になったことを教えていただきました。

にあは同時開催でコンクールがあったことさえ知らなかったので調べてみました♪

Salon du chocolat profettionnelというプロの方たちの為のチョコレートの展示会の中で、
World chocolate mastersというコンクールが行われたそうです。


そこで総合優勝したのが日本人の方だったんですよー(@_@)
グランドハイアット東京のシェフ、ひらい しげお さんです。(漢字わかりません(^^;)

このコンクール、
・「オートク・チュール」をテーマとしたショーケースに飾る大きなチョコ
・ふつうの小さいチョコ(プラリネっていいます。日本でいう1粒が高い高級チョコね♪)
・チョコレートのケーキ
・食事のあとのチョコレートデザート
・オートクチュールの帽子を飾る
の5つの課題で競われたんですが、ひらいさんは大きなチョコと記者の投票もトップで、
総合優勝されたんです。

東京に帰ったら、ぜひ行ってみたいですね!!


んで、めぐみぃさんご質問のプラリネ部門優勝者がベルギーのRyan Stevenson さんです。
写真が受賞作品のプラリネです♪

この方、ブリュッセル市内のイクセルにあるお店でお勤めだそうで、
ベルギー代表でこのコンクールに出場していたのです。


そう、ブリュッセル市内だったら買いに行けるじゃん!!!


といことで、調べました♪

お店は、「Le Saint Aulaye」
住所は、Rue Jean Chapelié 4, 1050 Ixelles, Belgium
HPは、http://www.saintaulaye.be/en/index.php

ご興味のある方はお試しあれ♪
にあも近いうちに探しに行ってきます♪

World chocolate mastersについての詳細は下記サイトをご参照くださいませ♪
http://www.worldchocolatemasters.com/en/


ところで、Salon du chocolatでも賞が発表されています。

フランスのチョコレート屋さんベスト100から優秀な9店
・Fabrice Gillotte
・Jean Paul Hévin
・Pierre Hermé
・Vincent Guerlais
・François Pralus
・Pascal Legac
・Pascal Lac
・Pariès
・La Maison du Chocolat

優秀なチョコレート職人
・Chocolaterie Michel Cluizel
・Arnaud Larher

美味しいチョコに巡り合うためには、
これらの名前、覚えておかなくっちゃです♪
でも、フランス語の名前って覚えにくいー(>_<;)

Salon du chocolatについての詳細は下記サイトをが参照くださいませ♪
http://www.salonduchocolat.fr/index.php


にあの語学力不足で記事と内容が違ってたらごめんなさい(^^;
訂正お願いいたします<(_ _)>