イメージ 1


ども、にあ!と申します。
「犬の生活」とありますが、残念ながら犬のお話ではありません。
犬の生活をGETしたい人間のベルギー生活日記です。

にあが望む犬のお仕事は、
・ご主人様と遊ぶこと
・ご飯を食べること
・寝ること
で、日々ご主人様を「あなたは犬を飼ってるのよ♪」と洗脳しております(^^;
すなわち、良き妻であると思わないでね♪ということです。
だって、家事嫌いなんだもん。ご主人様は何でもできるし。。。


にあがベルギーに来て、本日で丸1年!!
この1年間、めちゃくちゃ速かったです(@_@)

去年、ベルギーに来た時は最高気温が7℃で、今年より寒かったなー。
来てすぐにロングのダウンコート着てたもんなあ。

去年のベルギーは、11月に雪が積もったりで、稀にみる寒い冬だったそうです。

ベルギーに来るまでは、
週に3回以上語学学校に通って、英語フランス語を頑張るぞー!
なーんて思っておりましたが、
こちらに来てしまえば、「めざせ!犬の生活!!」になってしまいました(^^;

だってさ、寒くて暗かったんだよー!!
冬に動くことが嫌になり、ソファーの上で丸々しながらご主人様が帰ってくるのを待って、
パソコンが友達だったのよね。

でも、週1回だけど英語、フランス語を習いに行くことで世界が広がり、
お友達もできて、現在では楽しく遊べるようになりました♪

今では、1週間ずっと家にいることなんて考えられない(^^)V

語学教室行って、お料理もたまに習って、フラワーアレンジメントも月1習い初めて、
お友達からカルトナージュ教えてもらって♪

他にヨーロッパの美術館や歴史的建造物、街並みを見に行ったり、
蚤の市に行ったり、今まで出会わなかった方々とおしゃべりしたり♪

日本にいたら出来なかった事をしているので、新鮮な感覚を養っております♪


日本に帰ったらどうなるんだろう?
と不安はありますが、何とかするしかないので、
これからも貴重なベルギー生活を楽しんでいこうと思います。



こちらベルギーは、先週の日曜でサマータイムが終わり、冬時間になりました。
日曜の午前3時に時計の針を1時間戻します。
暗くなるのが早くなるんです。。。

今週末はハロウィーンで、それが終わったらクリスマスモード、
そう、寒くて暗い冬にまっしぐら!!


でも、今年は去年より楽しいはず♪
皆様、よろしくお願いいたします(^^ゞ



写真は今月のフラワーアレンジメント♪
「オータムカラー」のイメージで、かぼちゃ、リンゴ、栗も本物なんですよ。

かぼちゃメインなんでハロウィンっぽいですよね♪

でもベルギーでは盛大にハロウィンの行事は行われないみたいです。
街でもあまりディスプレイは見かけないし。

ハロウィンは、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)の伝統行事で、
もともとはケルト人の新年の始まり=冬の季節の始まりである11月1日のサウィン(Samhain)祭
という収穫感謝祭がカトリックにとりいれられたもので、この時期にあの世との門が開くために、
お墓参りして、悪霊が家に入らないように火をともしたそうです。

この行事を始めたのがアイルランド、イギリスの司祭だったからアングロ・サクソン系諸国で
行われる行事みたいで、ベルギーではあまり見かけないみたいです。

日本では派手にハロウィンのディスプレイを見かけましたが、
実はこれ、お菓子会社の策略らしいです(-_-;)