ここのところ、最高気温が15℃を超えず、
最低気温が5℃程度が続いているベルギー。

朝の室温が15℃はさすがに寒く、諦めてヒーターを入れてしまいました。
ガス代が怖いよー(T_T)



さてさて、先日お友達に誘われて、行ってまいりました花の都パリ、
Salon du chocolat=サロン・ドゥ・ショコラ♪
そう、チョコレートの展示会です♪

イメージ 1


場所はParis expo、 メトロのPorte de Versaillesです。
東京のビックサイトや幕張メッセのような大きなエキシビションセンターで、
そのうちの2ホールを使っての開催です。

イメージ 2


ここに、タリスに乗ってブリュッセルのMidi駅から1時間半&メトロで30分、
なんと日帰りで行けちゃったのです♪


ではでは中の様子♪


イメージ 3初日というのに、
大盛況でした。
日本人の観光客が
多くてびっくり(@_@)
日本人ってチョコ好きねー。

イメージ 4チョコで作られた宮殿。

イメージ 5チョコが散りばめられたドレス。
模様すべてがチョコです。

イメージ 6チョコでできたビスチェ。
ファッションショーも催されたそうです。

イメージ 7チョコに関するショー有り。
こちらはカカオの原産国
メキシコのショーです。

イメージ 8ショコラティエによる実演有り。
鏡を使って作っている
手元が見えるように
工夫されています。

イメージ 9有名ショコラティエによる
サイン会有り。
こちら日本でも有名な
ピエール・エルメさんです。
ちょっと太りすぎ?
美味しいものばかり
食べてるんでしょうね。


んで、150店以上(?)のブース!
チョコ、チョコ、チョコ、チョコーーー!


イメージ 10びっしり並んだチョコ♪

イメージ 11お花が全部チョコ♪

イメージ 12ハム、チーズ、卵!
に見えますが、全部チョコ♪

イメージ 13サーディンやエビもチョコ♪

イメージ 14野菜もチョコです♪

イメージ 15南国風ディスプレイも有り♪

イメージ 16日本のお店も出店していました。
こちらはこのサロンで
デビューという
Tokyo Chocolateさん。
和風チョコが
現地の方の興味を
ひいておりました。
他に、雨宮塔子さんの
ご主人青木さんのブースも
ありました。

イメージ 17カヌレのお店、
お菓子作りの道具や材料のお店もありました。
ワインやリキュールもありましたよー♪
試飲しまくり♪
イメージ 18

ほとんどのブースで試食させていただけるので、
たくさんのチョコを食べてまいりました♪
おかげで、一週間はチョコまったく食べなかったです(^^;


いっぱい試食してお土産に購入したのがこちら!

イメージ 19Frank Kestenerのチョコレート♪
2006年のフランスお菓子職人の大会で
世界チャンピョンになった方のお店です。
甘すぎず、カカオの味と香り、
それぞれのフレーパーのバランスが絶妙で、
とても美味しいチョコでした♪
イメージ 20


こちらはChokolates Des Grands Millesimesのチョコレート♪
ビンテージのアルマニャックのフレーバーのチョコで、
お酒が効き過ぎておらず、素晴らしい香りとカカオのハーモニーが美味しゅうございました♪
3つともアルマニャックが違うのも魅力的♪
イメージ 21



この時は、もうこれで充分!って思ってたのですが、
お客様とかに出したら、美味しかったようで、みるみる無くなってしまい、
残りもあとわずかになってしまいました。

あーー、もっとたくさん買ってくれば良かった(>_<;)

でも、チョコレートの国ベルギーにいますので、
まだまだチョコレートは楽しめます♪
知らないお店もいっぱいあるので、チャレンジしなきゃね♪

このサロン・ドゥ・ショコラ、世界中でも開催していて、
そういえば、にあは東京新宿の伊勢丹に行ったことがありました。
でも、全く規模が違うのもでした。
やっぱりパリが本場なのねー。

東京でも来年1月に開催されるようです。
詳しくはこちらでご確認くださいませ。
今回パリに出展していたお店の情報も見れます♪
http://www.salonduchocolat.fr/index.php


今回、チケットの手配やスケジュールなどなど全てしていただいたので、
にあは、ただただ楽しませていただきました。
本当に楽しい1日でした♪

お誘いいただいた皆様、誠にありがとうございました♪


美味しいチョコって、本当に幸せを感じますよねー❤
食後に一粒、おいしいチョコが無かったら満足できなくなってきたにあ。

日本にいるより、おいしいチョコが比較的簡単に手に入る幸せを享受しております♪

でもね、チョコって高カロリーなんだよねー。。。