違うコミューンのマルシェに行ってきました♪
ちょっと遠くて、メトロに乗って行かなければなりませんが、
うちのコミューンの3倍くらいの規模のマルシェで、
その他にもお店があって、ちょっと都会でした♪

イメージ 1
同じものを売っているお店が何軒もあって、
お花屋さんも何軒かあります。
バラにチューリップ、ガーベラ、アネモネ、
カラーにミモザ、花束がいっぱい!
所狭しと並べられています♪
驚きなのが、値段を見てください!
チューリップ15本で€5、
バラ20本で€5、
ガーベラ10本で€4、
花束€5です。
イメージ 2
お目当ての桃の枝ものも買いましたが、
花束も欲しくなって購入してしまいました♪
また、多くの人がお花を買っています。
皆さんお家に飾るんでしょうね♪

イメージ 3途中、おなかがすいたので、焼き立てワッフルを購入。
ご主人様と半分こして食べました。
手前の四角いワッフルがブリュッセル風で、
外側がカリカリして甘くないので、
クリームや粉砂糖をトッピングして食べます。
奥の丸いのがリエージュ風で、
もっちりしてて、生地自体が甘いです。
歩きながらだったので、リエージュ風を買いました。
「写真を撮ってもいいか?」と聞いたら、
「ちょっと待て!」と言って、
写真のために、焼きたてのワッフルを出してくれました。
ありがとう、おじさん♪

イメージ 4この日は、お花の他に、
鮮度が良さそうなイワシ、生タコ、
とんがりキャベツ、細ネギ、しいたけ、
新鮮なイチゴ、ヨーグルト等を買いました。
キャベツ面白いでしょ!
こちらで見る丸いキャベツはきっしり詰まっていて、
葉っぱ自体も硬く、煮込んでも柔らかくなりません。
日本と同じように柔らかいキャベツは、
写真のようなとんがりキャベツなのです。
ヨーグルトは行列ができていたので、
とりあえず並んで買ってみました。
ジャム入りのヨーグルトやフロマージュも
買ったのですが、食べちゃいました(^^;
フレッシュで、すっぱくなくて、クリーミィー、
ジャムも珍しく甘すぎなくて、美味しかったです♪
瓶をリサイクルしてるので、また買いに行かなくっちゃです。

帰ってから、お花を花瓶に活けてみました。
桃は大きな枝だったので、あちこちに置いています。
適当に花瓶に入れたのですが、にあパパの花器に桃を入れたのが、日本の春っぽくて満足です♪

イメージ 5イメージ 6

イワシと生タコを処理して、晩御飯はイワシのつみれとタコしゃぶの鍋でした♪
もちろん美味しかったです♪