昨日はバレンタインデーでしたね。

バレンタインデーの由来は、ローマ皇帝の時代の話だそうです。
もともと2/14は、すべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある女神ユノを祝う祝日で、
若い男女が出会うきっかけともなるお祭りがあったそうです。
3世紀、ローマ帝国皇帝は、兵士の士気が下がるという理由で結婚を禁じていましたが、
司祭であるバレンタインは密かに結婚をさせていたため、捕まえられて、
敢えてユノの祝日に生贄として処刑されたとされています。
そしてこの日は祭日となり、恋人達が愛を誓う日となったと共に、
キリスト教が異教の文化を排除した祭事となったという説が有力とか。

で、ベルギーでは、欧米の多くと同じように、
男女がお互いに、お花やお菓子、カードなどちょっとしたプレゼントをしたり、レストランで食事をするそうです。
そういえば、レストランにバレンタイン特別メニューとか掲示してありました。


で、我が家はと言いますと、おうちでベルギーのチョコ&ケーキを楽しみました♪

先週はチョコレート屋さんがいっぱいある、グラン・プラスとグラン・サブロンをはしご♪
ゴディバ、ノイハウス、ガレ、ダルシー、プラネット、ヴィタメール、マルコリーニ等々
もっと沢山何店あることか♪

今週はマルコリーニやヴィタメール、ダルシー等がある高級スーパーマーケットRobへ♪

どこのお店も、バレンタインのプレゼントを買いに来るお客さんでいっぱいでした♪


イメージ 1ピエール・マルコリーニ(Pierre Marcolini)
日本にも4店舗(銀座、羽田、東京駅、名古屋)
あって有名ですよね。
カカオにこだわって、香りが良く、濃厚で、
甘すぎないので大好きです!
一週間前にもチョコを買って食べたので、
(写真忘れました)
今回はケーキを買いました♪
左はフランボアーズ風味のチョコレートケーキ❤
やっぱり甘すぎず、カカオの香りがよくて、
スポンジ、クリーム、チョコ、ジャム、プリネラと
味、食感のバランスが最高です。
今まで食べたチョコレートケーキで
好みの味1,2位を争います。
右はクレームブリュレ❤
甘すぎず、濃厚で滑らか、バニラビーンズの香りも爽やかで素材の味が良いのねー!という感じ。
こちらも今まで食べたクレームブリュレで好みの味1,2位を争います。

イメージ 2こちらはバニラのマシュマロ❤
本当においしいなあ~♪
というマシュマロでした。
バニラビーンズいっぱいで、
今まで食べたことない感じ?
お土産にちょうど良い品物です。


イメージ 3ジャン・フィリップ・ダルシー(JEAN-PHILIPPE DARCIS)
日本に店舗はないですが、
ヴァレンタインとかでは上陸してると思います。
世界菓子職人選手権でチョコレート部門の
チャンピョンにもなっているショコラティエのショップが
グラン・プラスの近くにあり、
日本人スタッフがいるので、お買い物が超楽チン。
左から優勝作品のヴェガス(ライムとクリーム)、
シャンパントリュフ、バレンタイン限定のハートチョコ❤
赤いハートチョコはいろんなお店でこの時期見かけました。
ここのチョコも甘すぎず、カカオしっかり、
でもすっきりしていて大好きです。
右上がオレンジチョコと右下チョコのマカロン❤
外側がパリパリで中がしっとりで、
甘すぎないチョコ味しっかりのクリームで、
オレンジの酸味がきいててとても好みでした♪

イメージ 4こちらはヴァレンタイン限定のケーキ❤
フランボアーズのババロアです。
見た目が超可愛くて買いたくなってしまいました♪
少し甘めですが、ものすごくふわっふわっで軽く、
口の中で溶けて、甘酸っぱさが残ります。
ホワイトチョコの甘みもいい感じ♪
すごくおいしいのですが、
二つとも同じ味なのが、ちょっと残念(^^;
出来るなら、違う味が良かったなあ。。。

イメージ 5ガレー(GALLEY)
ベルギー王室御用達です。
ピュアカカオバターにこだわっています。
日本に新宿と池袋に店舗があるそうです。
右がジャスミン、左がフランボアーズ❤
まだ、食べてないです。
実はもう一つ、オランジェのチョコがあったのですが、
写真の前に食べちゃいました(^^;
ビターチョコで甘すぎないけど、苦くなく
カカオの味がストレートに味わえると同時に、
甘すぎないオレンジ風味のチョコが中に入っていて、
コンビネーション最高♪
見た目はジャスミンとほぼ一緒です。
ビター好きご主人様がとても気に入りました。
(追記)
ジャスミン、フランボアーズ食べました。
すごく美味しかったです♪
特にフランボアーズお勧め♪


どれ食べてもおいしいです♪ そして、日本で買う半額以下です♪
毎日は贅沢なので、たまに買って、少しずつ楽しみます♪
平日はスーパーの板チョコを少しずつです。


イメージ 6チョコ番外編♪
ハーゲンダッツのベルギーチョコレート味❤
ベルギー限定みたいです。
チョコチップではなくて、細かく削ったチョコが入っていて、
食べるとチョコの歯ごたえがあるけど、すぐ溶けて、
濃厚なチョコ味となります。
これ、結構はまります♪
こちらはアイスクリームとか安くて、
1Lで€1のものもあるんですが、
ハーゲンダッツその10倍くらいかな?
日本より少し安いかなと言うくらいです。

こうやって、ベルギーっ子と同じくショコラを毎日食べております♪
彼らがスーパーで購入するショコラの量より、我が家は少ないですが、毎日食べています。。。
にあは、こちらに来て3ヶ月で3kg増量いたしました(^^;


P.S. 父君様、にあパパへ
   すみません。自分らだけ楽しんで、送るの忘れてました(^^;
   そのうち送ります。。。