昨日の午前中は、久しぶりにお日様が出たので、気になっていた玄関前とガレージ前のお掃除をしました。

毎日寒いのと雨が降るのとで、なかなか掃除をする決心ができなかったのです。
ご近所周辺の皆様は、お家の前をとても綺麗に手入れされていらっしゃいます。
それに比べて我が家は、人が住んでるのか?
というくらい綺麗ではない。。。故にゴミもよく捨てられています。。。(-_-;)
とりあえず、落ち葉を掃いて、雑草を抜いて、コンクリートブロックが見えるように土を除いて
格闘すること一時間半。。。なんとか小奇麗になりました。

掃除の間に、
「挨拶に行かなくっちゃ!でも、言葉が通じないかも。。。」
と行きそびれていた両隣の奥さま方にお会いする機会を持つことが出来ました。

片側の奥さまは英語が話せるようで、
「Hellow!Good morninng!」と声をかけてくださったので、あわてて、英語で自己紹介をしました。
いつ来たのか?どれくらいいるのか?フランス語は話せるのか?
フランス語は習った方がいいわよ、娘はALLIANCEに3年行ってたわ。また話しましょうね。。。。
イメージ 1
70%くらいは聞き取れますが、
半分も言いたいことが話せません(> <;)
でも頑張って、この日のために、
父に作って貰った陶器の花瓶を
説明してプレゼントしました。
父上、
「日本の陶器好きです、シンプルで。
これもとても素敵です!」
と誉めていただきましたよ!
(ちなみに、うちの父は素人陶芸家です。
 我が家の食器の大半は父の作品です!)
イメージ 2
お礼として、いつも綺麗にされているお庭から
「今年最後のバラなの!今年はもう終わりなの。
 お返しにプレゼントするわ。」
と写真のバラをいただきました❤
ちょうど今朝、
チョコが入っていた赤いグラスに花が欲しいな!
と思っていたので、ナイスタイミングでした。

もう片側の奥さまもお出かけするところ、「Bonjour!」と声をかけて下さったので、あわてて英語で自己紹介。
こちらの奥さまは殆ど英語をお話しにならないようで、お互いに片言の英語で挨拶をしました。
ただ、すぐお出かけされたので、ご挨拶の花瓶は渡せず。。。
ちょっとフランス語を勉強して、再チャレンジしなくっちゃ!!

とにかく、英語&フランス語を習いに行かなくっちゃ!です。わかってるんです (^^;
自分のレベルに合った、通い続けられそうな所に行きたいのですが、
HPや案内が日本語じゃないんですよね。。。。