こんにちは

だやん猫です



いつもいいねやコメント

ありがとうございます


とっても嬉しいです




【サクッと自己紹介】


 瀬戸内地方に住む

アラフィフ女子O型


 保護猫一匹と夫と

暮らしています 


 昨年夏に突然の右目失明


 この春に大腿骨頭壊死


 でもきっと何とかなるなる


 幸せを数えながら

生きていくよ





 ボクだやん猫7歳♂ 

 ヨロシクね~







のほほんDayan-nekoڡ

 

 

  

最近の体調変化

 

Ameba健康部



【後悔!】健康を気にしてなかった頃の危険な失敗



 昨年の春4月のこと


 韓国の可愛らしい女の子のYouTube(ASMR)にハマった


 豚の角煮用の長方形の長いままの肉を

茹で豚にして、赤いタレやスライスにんにく、キムチ、らっきょうを葉物野菜と一緒に棒状のまま大口でかぶりつく動画だ

 

あまりに美味しそうにほうばる姿に惹き付けられた




スグに真似してやってみた

 圧力鍋で作る脂身の多い茹で豚は、美味過ぎた! 


 茹でてるから胸焼けもしない

ポッサムという料理名らしい


何度も何度も


何度も作った 





当時撮影用に頑張って盛りつけした自信作
だやん猫の足が写ってる笑





 韓国料理さいこーアップ

 そうだ、韓国に行こうびっくりマーク

 パスポート申請した 飛行機

 韓国語のYouTubeも視聴した(見ただけ)

 さぁ、準備は整った!(どこがはてなマーク)

 あとは仕事の休みの調整だ〜口笛

当時の私はすっかり韓国に

かぶれていた










その年の7月

 職場の健康診断






脂質異常症 


要再検査






滝汗はてなマーク






あぁ、原因はアレだ...


診断直後から茹で豚とさよならをした

決して韓国や、ポッサムが悪い訳では無い

問題はかぶれやすい私の性格だろう


何事も程々に...







再検査の結果は、数値は少し高めだけど食事に気をつけましょうね

で、終わり








その後、9月には目の病気になり、ステロイド投与で上がりやすい血糖値を気にするようになり、食事内容を意識するようになった




眼科の主治医に採血結果は

「いいですねぇ」と言われ続けている







あんなに食事が顕著に数値に出るとは...


豚の脂身食べ過ぎ注意注意


そして私のように

〝 かぶれやすい人〟要注意注意





現在は肉は避けて魚中心の食生活を意識している




あれれっ?


もしかして私、今度は魚料理にかぶれてる!?









草おいしいよ~グラサン











お立ち寄り

ありがとうございましたあしあと