愚痴です




昨日は月曜日というのもあるけど、暇でした

掃除する部屋数が少ない上に勤務人数がいて


で、部屋数を人数で割ると3部屋とかになって時間が余って仕方ない……

そこで部屋をする人と部屋ではなく違う掃除をする人に分かれることに


で、そこで選択があるんだよね

出勤したけど休みにするという選択

だけどロビーの掃除をした後に

部屋組と掃除組に分かれるときに、70代の私と同じ時に入ったおばちゃん?おばあちゃん?が暇だから私帰ってもいいよって……


いやいや、もう部屋割りも決めてどっちにするかってなってるし……

それにそのおばちゃん、毎回暇な時、私帰ってもいいよって言うんよね

というか、帰りたいって……


前の時は

*コロナワクチン前日に打って腕が上がりにくいから、帰ってもいいなら帰りたい

*少し微熱があるから帰れるなら帰りたい

*帰ってもいいなら帰りたい

私が把握してるだけでも三回は帰ってんだよね

で、勤務してるなかで一番勤務日数が少ないのもこのおばちゃん


私も体調悪いときに、帰れるものなら帰りたいなって話をおばちゃんとしながら控え室に行った日

暇だから二人帰ってもいいよってリーダーさんが言って1人は確定してて……

私も体調悪いから帰りたいなって思ってたら、おばちゃんが即私帰りたいですって……


いや、私体調悪いって話をしたよね?

結局その日私は悪い中働いて帰ったよアセアセ



そのおばちゃんは月の半分は休みだから2日働いて休みとかなわけ

連休も何回かあったり……


この前帰った日は連休して1日働いてまた連休のシフトだったから来て帰ったけど実質5連休アセアセアセアセアセアセ


さすがに昨日は今日休みだから働きなってなったんやけどね


どうせ帰れるなら有給が余ってるおばちゃんたちが先でしょ?

消滅していく有給があるらしいから

有給のないおばちゃんではないはず、優先順位は……


年齢的にキツイのは分かるんだけど……

私が同じ歳で働けるかと言われるとムリだと思う

だから普段、出来る限り他の人より楽な割り振りにされてるんだけどね


うーん、なんだかなぁ~

働きに来てるのに帰りたい帰りたいはね


勿論私だって帰りたいよ

でもね、そんなに率先して帰りたいアピールしなくてもね



いやなら、もっと楽な仕事探せばいい話だしね



そんなモヤモヤした話です