今日は海老フライ弁当

{CA6F4254-0776-4D9E-8692-DAC47CBB5E54}

まっすぐ海老フライなのに
一個どこか切り忘れたのか
曲がっちゃいました( ºωº )

いい感じにアクセントになったので
結果オーライかな!


では個人的な海老フライ工程!

-----------------------------

冷凍エビは再冷凍OKなので
フライの準備をしてもう一回冷凍保存します。
大事なのは自然解凍ではなく流水解凍を!

と言いつつ、まずは
流水で殻を取り
その後、水、重曹、塩で20分
(塩で旨味を閉じ込めつつ
重曹でプリプリ感を!)
{70EFE9EC-3CE8-420B-AF15-137B8E2041E9}


しっぽの先は包丁で削いで
しっぽ付近の尖った部分はカット
背ワタを取る
{7AC64457-8246-4D75-9F89-10B9F4093264}



腹の節ごとに包丁で深めに切り目を入れ
背中側にも浅めに切り目を
{37704990-0634-4687-82D2-9431DFE6683B}



両手で持って背中側に反らせ
ブチッと言わせて
海老をさらにまっすぐにします
{0A37A419-0AC7-4FF1-A46C-14472C515307}


小麦粉と卵、水を溶いた液→パン粉と付けたら
しっぽは開いて小麦粉をつける
すぐ食べる時はこのまま揚げます(◡̈)
{2F7DE6E7-1A8C-474E-B358-163624F6C9DD}


保存の場合は一個一個ラップで巻き
急速冷凍する為にトレーに乗せ
冷凍庫へ。その後
ジップロック等保存袋で保存します\♡︎/
{7EC3E59C-809B-4A48-B4E1-C12AED4A3FBC}

今日は三匹揚げたので
後三匹は冷凍。

衣液余っちゃうので
フライの場合は作り置きする派です( ´◡͐︎`)

衣は
小麦粉→卵→パン粉
小麦粉→卵→小麦粉→卵→パン粉
小麦粉→衣液→パン粉

など色々ありますよね。
うーん、気分と状況次第。

少量の時は玉子焼きにするので
小麦粉→卵→パン粉かな?
(なんだこの誰得情報)

実は私は
アレルギーなので海老食べれないのです
好き過ぎて食べ過ぎたのかな…涙


ではではまた明後日\♡︎/

Instagram
@__d.a.y