バレンタインブログ | バードイーティングブログ

バレンタインブログ

はいどうも。
今日はバレンタインということで、
じゃあぬらりひょんの話でもしましょうか。

ぬらりひょん。
このしわしわの番頭みたいな姿をした妖怪、皆さんはご存知ですか?
目玉の親父とかねずみ男とかホステスとか、そういったメジャー妖怪の陰に隠れ、あまり知名度は高いとは言えないですけど、一応設定上は妖怪の総大将なんですよ?
相方妖怪の朱の盆とでこぼこコンビを結成し、鬼太郎に挑戦しては敗れる毎日。総大将なのに。
僕はそんなぬらりひょんにもうメロメロです。
あの決して強そうに見えない風貌。
あの最初は姑息な手を使うくせに最終的にはなんか真っ向勝負になっちゃう段取りの悪さ。
なのに妖怪の総大将だという偉そうなこのポジション。
それらすべてがこのぬらりひょんという存在を愛らしいものに彩っているわけですが、やっぱなにより素敵なのはこの「ぬらりひょん」というこの響きよね。

人生の中で割と聞いたことのない響きなのに、それでいてちゃんと妖怪っぽいもの。南の島の珍しい楽器の音色みたいな、いつまでも心を捉えて離さない、この不思議な響き、ぬらりひょん。

ぬらりひょん。
ぬらりひょん。
ぬらりひょん。

あと、追加知識としてはこの「ぬらりひょん」と言う言葉、
バレンタインの対義語でもあります。

だって今日という日。この、2月14日というこの日。
バレンタインに浮かれるこの世界の中で、
ぬらりひょんについて触れたの僕だけだと思うもの。
なんかちょっと自信あるもの。
だからなんつうかなあ、対義語?ぬらりひょんはバレンタインの対義語?
そう考えてもおかしくないと、僕は思うんですよね僕は。
つうことでコレを記念して、2月14日からちょうど半年数えた8月14日をぬらりひょんの日ということにしてはどうか。

ほら、夏だし。みんな汗かいてぬらりとしてそうだし。