連休前の金曜は朝の4時まで新地で痛飲。。


土曜日・・9時前に起床し、歯医者へ。

今日も懇切丁寧。予約が取りにくいことを覗けば最高。


夕方から来客のため、近所のイオンで買い物。

カレー鍋とWiiのマリオカートでもてなし。


今日は「御堂筋kappo」を見に行ってきました。


大阪の秋の風物詩になっていた御堂筋パレードの後継イベント。

「歩行者天国」になった御堂筋を多くの人々が行き交う。


御堂筋をトラックに見立てて走るストリート陸上には、

先日引退した朝原選手も参加。

沿道には全国の特産品を展示販売するブースが軒を連ね、

あちこちでストリートライブが開かれていました。

視察に訪れた東国原知事はステージで橋下知事と対談し、

互いの特産品のPR合戦で観衆の笑いを誘っていた。


大阪府の財政難に伴い、

主催者の財団法人「大阪21世紀協会」への補助金を今までの1/3に削減。

そのため、25年間続いたパレードを市民参加型の「kappo」として新たに開催し、

会場も梅田新道から本町までの2分の1程度に縮小して実施されました。


計画する時間も予算もなかったのだろうという実感は残念ながらありました。
これからもう少し改革が必要かな…という感じ。

なんせ開催されてまだ初めての年ですからね。

今後に期待しましょう。


夜は久々にポルトがリアで食事。

激ウマ。