ブログネタ:退屈な本、最後まで読む? 途中で止める? 参加中まいど。お世話になります。
退屈な本…。
まぁ、途中で読むのを止めますな。だって、つまらないんだもん。
特に「読みなさい」的にあてがわれたりすると、まず読破できないです。
読むことが苦痛で、タスク完了までの残ページを数えてばかり。みたいな。
高校の現代文で、井伏鱒治(字あってる?)の「黒い雨」を、次週迄に購入&読破って宿題が出てさぁ。
数ページしか読めなかった

興味がないので、読むのが遅い上に、内容が全く頭に入らない。それじゃ宿題にならんから読み直す…。
で、数ページに30分くらいかかっちゃって、残ページから読破に必要な時間を算出。
で、や~めた。となるわけです。「つまり、どゆこと?誰か教えて」みたいな。
あと…経済学や経営力、マーケティングやプロモーションの理論とかの本で…
成功例を幾つか挙げて、法則性や「こうすれば誰でもうまくいく」みたいな話をする本は
目次みてお仕舞いにしたりします。
その…しばしば書いてますが
事象が発生した理由を後から付けたって…歴史の勉強にしかならない。
欲しいのは今後の情報や未来の展望なわけです。
とまぁ、少し話が逸れましたが、退屈な本は途中で止めます。
All About 「恋愛」本の整理の仕方でわかる、性格と相性
All About 「シンプルライフ」本をためこまないシステム