まいど。お世話になります


花冷えなんて、今年何回聞いたかしら?今日も曇天で寒いっす。

そんなこんなで、ドトールでティータイム。
紳士気取りで紅茶頼んだら
tea bagコースターがコレ↓
オクラホマのブログ「藁の中の七面鳥」-2010040412190000.jpg

久々に見た。ケナフの紙。
で、環境に優しいって書いてあるビックリマーク

何度か書きましたが…
ケナフ。
アオイ科の1年草。
非木材の紙原料ってコトで、そのエコっぽさが注目されてるヤツ。

が、その実…ケナフ栽培のため東南アジアの森林が伐採されたり焼き畑が行われたり。
で、土中の養分をガンガン吸う上に連作がきかないらしく
安定供給のために毎年森林が焼かれてるとか。

ケナフ自体が非木材でエコなのは事実としても…
ケナフ産業(?)は環境破壊の最たるもんらしいじゃない。

その辺の問題はもうクリアしたのかな?
その~、国産ケナフとかになってるのかな?


そう言えば、割り箸のエコ論も二転三転してるわよね。

国産割り箸は間伐材を使ってるから環境への負荷は少ない
でも、国内流通量の殆どは中国製
だけど、白樺とかの木材として利用価値のない木を使ってる。
割り箸くらいしか用途がないため、どのみち切り倒されて燃やされる。
みたいな。

もう…何が本当のエコなの?的になると
「人間が絶滅すれば1番エコ」とかミモフタもない意見がでたり。

ま。取り敢えずは今は紅茶で温まれたら良いかにゃー